月: 2021年11月

Rd.8 FRPを削る DIYカーボンアンダーパネル流用

Rd.8 FRPを削る

今週は、FRPの表面を削って整え、フチのケバケバをカットする。 土曜日、まずは、前回同様バンパーに貼り付いてる状態で、エアサンダーやサンドペーパーで表面を整える。ガラスクロスのおかげで表面は割と平坦なのでもうちょい楽かと思ったけど、例によって粉塵まみれだ。また、ガラスマットに比べるとガラスクロスは薄…
Rd.7 FRPを貼る DIYカーボンアンダーパネル流用

Rd.7 FRPを貼る

FRPを積層 今週はいよいよFRP。土曜日なぜか丸1日かかってガラスマットとガラスクロスを切り出し、日曜に貼り付け。 前回は、ガラスマット2層をインパラ樹脂で固めたけど、今回は1層目はガラスマットをノンパラ樹脂で、2層目はガラスクロスをインパラ樹脂で固めてみた。 ガラスクロスは複雑な形状に追従させる…
家族が増えました? コンピュータ・家電

家族が増えました?

ワンワンっ! なんちゃって。 朝のウォーキング中に反対側の歩道を歩いていた散歩中のワンコ、「あれ、なんて犬種だっけ?」と聞いてきた相棒さんに「なんとかシュナウザーかなぁ」とスマホで検索して見せたりしてたんだが、検索結果の下の方に「実物大の犬を近くで見る "3D表示"」なんて項目があることに、ふと気付…
プリンター修理失敗 コンピュータ・家電

プリンター修理失敗

Canonのスキャナー一体型のプリンター(TS8130)を使ってたんだけど、しばらく前からスキャナーの調子が悪い。パソコンを使わずにカラーコピーすると、色が変。黒く潰れちゃう感じ。PCに取り込むようにスキャンすると、若干色合いが変だが、まあ許容範囲。 しかし、1,2週間前に印刷しようと電源を入れてみ…
Rd.6 スタイロ削り DIYカーボンアンダーパネル流用

Rd.6 スタイロ削り

今週はスタイロ削って原型を作る。土曜はひたすらカッターで削って、日曜はサンドペーパーで整える。 エアサンダーも投入してみたが、ダブルアクションサンダーだったのでイマイチ削れないくせに、曲面になってる箇所で余計なところを削ってしまうのでボツ。(´・ω・`) 割と左右対称 ともかく、ダンボールで型を取っ…
Rainbow!! General

Rainbow!!

キレイな虹! 在宅勤務中の夕方、相棒さんが外から帰ってくると、何やら「外に来い」と呼んでいる。何かな?と思ったら、大きな虹が出ていた! 最初は、画像の下から電線のあたりまでしか見えなかったけど、気が付くと次の瞬間90°ぐらいまで虹が伸びてた。そしてパラパラと雨が降ってきて、よーく見ると肉眼では反対側…
アンパネ補修Rd.5 車体に固定 DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.5 車体に固定

随分期間があいてしまったように見えるが、実は地道にチビチビ作業してた。1, 2か月分ぐらいの作業のまとめだ。 以前使っていたアルミアングルを修正して車体に固定したりもしたけど、既にだいぶグニャグニャになってるし、イマイチ寸法精度も怪しくて、なかなか左右対称&水平に取り付けられないので、ミスミのアルミ…