月: 2021年7月

首振りアルゴリズム コンピュータ・家電

首振りアルゴリズム

相棒さんがキッチンで暑そうなので、小型のサーキュレーターを買ってみた。ハンズかどこかで見かけて意外とよくできてるな、と思ったやつ。USB充電式で、クリップで固定でき、首振り(45°と75°の2段階切替可)もしてくれる。 しかし、届いたやつを実際に動かしてみたら、首振りがなんか変。首振りをONにすると…
価格高騰中!?

価格高騰中!?

久しぶりにSKさんからメールが来たと思ったら、ヤフオクやらgooネットのカレンのページが送られてきた。 えっ、カレンが80万円越えって、どゆこと!? しかも何か特殊な1台だけと言うわけではなく、何台も。と言っても、そもそも全体の玉数少なくて数台だけど。 ヤフオクのページ グーネットより 2号機なんか…
EPU排ガス証明書、無事獲得! 車:いぢり

EPU排ガス証明書、無事獲得!

無事に完了するまで内緒にしておこうと思ってたんだけど、予想以上に手間取って、いつ何をしたか時系列が若干怪しいけど、ようやく完了したので、過去の日記もまとめて公開した。これまでの経緯は「EPU認証取得」のタグから参照くだされ。 さて、今回は完結編。7/3、3度目の入庫だ(カレンのバッテリーが突然死した…
カレン、点火系+αをメンテ 車:いぢり

カレン、点火系+αをメンテ

電源をリフレッシュしたついでに、点火系もリフレッシュ。プラグとイグニッションコイルを新品にしてやった。あと、バッテリーカバーの断熱シートを買うときに送料無料対策のためについでにポチったエアクリも。 そもそもはBRZの方で色々あってイグニッションコイルを社外品に変えたんだけど、その過程でコイルも消耗品…
リチウムバッテリー突然死 車:いぢり

リチウムバッテリー突然死

土曜に、とある作戦のためにBRZを預けることになって、カレンと2台で相棒さんと2人で出かけようとしたら、カレンのバッテリー(Skyrichのリチウムイオンバッテリー)が上がってた。 「ああ、またか」と思ってBRZからケーブルつないでジャンプスタートして出かけたんだけど、預けた先からカレンで再出発する…