月: 2020年9月

BRZドアチェッカ交換 車:いぢり

BRZドアチェッカ交換

ウチのBRZは初期型(アプライドA型)。そのせいか分からないが、2ドアクーペのくせにドア開閉時の抵抗感がスカスカ。ちょっとした傾斜でドアが動いてしまうので、乗降時に地味にストレスを感じていた。 主な比較対象がバブル末期のカレンなので、ちょっとアレだが、時々乗る他人の車やショップのデモカーの86と比べ…
平日名古屋ぶらり

平日名古屋ぶらり

LAYER'Sバーガー 平日ど真ん中に休みを取ったものの、突然わいて出た台風のせいで天気がイマイチっぽいので、山は諦めて久しぶりに街歩きすることにした。 しかし、久しぶりの久屋大通り周辺は、何だかこじゃれた空間に進化しとった! はなわ風テレビ塔 最近の高級かき氷は、確かにうまいと思うけどさすがにちょ…
ブレーキパッドの掃除 車:いぢり

ブレーキパッドの掃除

昨日ALTを走った帰り道、時々なにやら足回りからギーっと不快な音が…。 最初はイマイチ再現条件が分からなかったけど、なんとなく低速時にブレーキの辺りからゴリゴリした感触が伝わってくる感じ。主にブレーキを踏んでないときに。 要するにパッドを引きずってるような感じだが、このゴリゴリ感は、またパッドの溝に…
シートレールのワッシャー 車:いぢり

シートレールのワッシャー

昨日もそうだけど、ガチタイムアタックに欠かせない軽量化のため、助手席をよく外すのだけど(もちろんサーキットでね)、レカロのBRZ/86用シートレールは、なんかレールとフロアの間にワッシャーを挟むことになってて、常々面倒くさいなーと思ってた。いつか取り忘れてカーペット下に落としそうだし。 で、昨日、助…
BRZで夏バッチGET!! 車:サーキット

BRZで夏バッチGET!!

ピットは満車(ソーシャルディスタンス) 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:助手席・後部座席なしタイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) ALTバッジシーズン最後の週末(世間は4連休だがウチはただの週末)に、気温とドライ路面のベストコンディションがやってきた! NEWアイテムも投…
デフマウント補強バーetc. 車:いぢり

デフマウント補強バーetc.

「最近BRZから変な音がする。ハブベアリングっぽい。」と相棒さんが一言。 俺はここ最近在宅勤務で引きこもってて全然車も運転してないので、全く気づいてなかったが(相棒さんがBRZで出かける時にエアコンベルト系のキューって音は気になってたがw)、しばらく走って車庫入れするときにとかに鳴るとのことで、実際…