犬まみれ 30 3月 2025 1歳の誕生日 ところで、クルマ弄りに明け暮れてるけど、今日はワンコの誕生日。あっという間に1歳である。ブリーダーさんからもプレゼントが届いて記念撮影パチリ♪ 好き嫌いが激しくて、ある時までは大好きだったドッグフードも何かの拍子にパタッと食べなくなる(食べないというか、口元まで近づけると逃げていくという…)ので、ド… 続きを読む
ST20系カーボンドア 30 3月 2025 カーボンドア2枚目 助手席側の作業を踏まえて、運転席側も進める。基本的には1枚目と同じ作業を地道に続けるだけなので、余りネタはないはずだったのだけど、なんだかんだでまあ色々…。 まずは2号機の純正ドアを車体に仮付けして各種部品を外し、鉄ドアパネルを車体から外す。1枚目のときは相棒さんに手伝ってもらったけど、ドアパネル単… 続きを読む
犬まみれ 23 3月 2025 幸田サーキットは犬連れOK 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:後部座席なし タイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) 結局、今シーズンはカーボンドアの装着に時間を取られ過ぎてほとんど走れなかったけど、「会社のサークルで走りに行こう」とS15君が仕切ってくれたので、幸田サーキットに走りに行ってきた。BRZで… 続きを読む
ST20系カーボンドア 15 3月 2025 カーボンドア1枚目 さて、いよいよカーボンドアの取り付けだ。相棒さんに手伝ってもらって慎重に固定。 寸法とかいわゆるチリとかは結構ちゃんとしてるけど、ドア後端は下側がやや外に出てるか?建付け調整で何とかなるのかな。まあこのままでもそんなに気にならないけど。 で、こまごました部品を掃除しながら取り付けていくのだけど、クリ… 続きを読む
ST20系カーボンドア 10 3月 2025 ST20xのドアの各部品の重量 Carbon Microsystemのサイトの画像では、カーボンドア(金属棒なし?)単体で4.84kg・純正ドア一式で27.45kgという情報しかなくて、鉄ドア単体と比べて純粋にどれだけ軽くなるのかよく分からなかった。あと、金属棒ありのカーボンドアの重量も。 そんな訳で、バラした部品たち(助手席側)… 続きを読む
ST20系カーボンドア 9 3月 2025 純正ドアの分解 実は我が家にはスペアのドアがもう1組ストックされている。1号機を廃車にしたときに、1号機のドアを2号機に移植して(キーは気分的に1号機のを使いたかったため)、2号機のドアはスペアとして温存しておいたのだ。 カーボンドアにドアに付随する色んな部品を移植する必要があるが、今回はスペアの方から移植すること… 続きを読む
ST20系カーボンドア 1 3月 2025 予定外だったこと 外装をイジってるのに気が付いたら床にまあまあ大きな油染みが出来てて、出所を探してみたら、ジャッキのメインのシリンダーからオイル漏れしてる模様…。ara_Rさんからの新築祝いジャッキも10年超えだからそろそろ寿命か…?(´・ω・`) それから、サイドステップを外すときに、裏のクリップがいくつか割れちゃ… 続きを読む