月別: 2012年10月

近所でも柱状改良 妄想ガレージハウス

近所でも柱状改良

今住んでるマンションの近くの田んぼが、最近埋め立てられて家を建てようとしてるみたいだったんだけど、今日になって柱状改良が始まったそうな。 そして、重機の排ガスが臭いそうな。orz しょーがないよね。うちが今家建ててるところも、既に住んでる人は大変なんだろうね(汗)。…
外構の打ち合わせ 妄想ガレージハウス

外構の打ち合わせ

今日は外構の打ち合わせ。と言っても、建物側で金使いすぎなので、最低ラインのプランニング。外構の担当さんが持ってきた案でほぼそのまま決定しそうな流れ。 まずガレージ前は、車の出し入れがあるので普通にコンクリートを敷く。 それから、西隣との境界にブロックを積む(ウチのほうがちょっと地面が高いので)。フェ…
地盤改良工事 妄想ガレージハウス

地盤改良工事

25(木)からついに工事が始まった。まずは地盤改良工事。 ウチの土地の地盤は、固い層が意外と深くて、7-8mぐらいの柱状改良になった。 工事のスタート日に相棒さんが見学に行って、最終日の今日は、オイラも見学してみた。重機でグリグリかき混ぜて、なんだか耕してるみたいだけど、固めてるんだよね(笑)。 グ…
86 Racing & BRZターボ

86 Racing & BRZターボ

こ、これは! エアコン付きで街乗りも可能なワンメイクレース参戦用車両「トヨタ 86 Racing」発売! パワーは280psで14年型から採用! スバルが「BRZ」用ターボエンジンを開発中!!…
WTCC鈴鹿

WTCC鈴鹿

決勝だけ(しかもS耐は見ずにスタートギリギリに着席w)だけど今年も観てきた。多少ネタバレ含むので、結果をまだ知りたくない人は読み飛ばしてね。 いやー、やっぱり青い三連星は速い。なんでシボレーはワークス撤退するのか謎ですなぁ。でも第2レースであんまり上がってこれなかったのは珍しいねえ。しかも鈴鹿終わっ…
工場発注の契約 妄想ガレージハウス

工場発注の契約

先週のコスト削減を盛り込んだ見積で、工場発注の契約書にサイン。急に異動になった所長さん立合いの元、サイン。Nさんと所長さんの微妙な距離感がちょっと笑えた。 「楽しく打ち合わせできてますか?どの辺が楽しいですか?」という所長さんの質問に、「仕事サボってサーキットに一緒に来てくれること!」って口走りそう…
同乗走行 in ALT 車:サーキット

同乗走行 in ALT

今日の仕様,軽量化:助手席なし タイム表:カレン ここ半年ほどお世話になってる2人を連れて、サーキット走行の楽しさをアピールしてみた。と言っても、助手席に乗せてALTを走っただけだけど。( ̄m ̄) Nさんはなかなかの観察力の持ち主だった。俺と相棒さんの走りの違いをちゃんと言い当ててくれた。俺は3コー…
地鎮祭 妄想ガレージハウス

地鎮祭

今日は地鎮祭。結婚式すらしなかった我が家は、しょーもない儀式はパスしたいのが正直な気持ちだけど、工事関係者が変に機嫌を損ねないように、無難にこぢんまりと、やることにした。 ちなみに今日は赤口。日柄的には「正午頃だけOK」という微妙な日だけど、この後のイベント(笑)のため、この日に実施。そしたら神主さ…
夜景スポット?

夜景スポット?

ふとした理由で、某所で愛車を撮影。 ウチにはカメラの三脚なんぞないので、サーキットで使ってる車載カメラ用の突っ張り棒(雲台付きw)を工具箱に突き立てて固定(笑)。 うむ、なかなか綺麗に撮れた。 が、このあと少ししたら、いつの間にか(PM8:30頃?)橋の照明が消えてて、撮影タイム終了~。橋脚部分は照…
インテリアの展示会 妄想ガレージハウス

インテリアの展示会

栄のトヨタホーム本社ビルの、インテリアの展示会に行ってきた。 7Fの会議室で「いらっしゃいませ」とか、もてなされるのは妙な気分だ。仕事で来るときも借りてきた猫状態だが、それとはまた明らかに違う・・・(笑 で、いろんなソファーに座ってみて、固め・(座面が)高めのソファーが好みのようだ。しかし(値段が)…