月: 2021年1月

第2種電気工事士 合格! IT系資格試験

第2種電気工事士 合格!

合格! これで正々堂々と家のコンセント弄り放題だ(笑 この後は、免状の発行申請で手数料5,300円とな。仕事で使う人は免状が必要なんだろうけど、うちの会社の報奨金は免状いるのかな?よく分からんけど、せっかくだから免状もゲットしておくか。…
久々にカレンのオイル交換etc… 車:いぢり

久々にカレンのオイル交換etc…

すっかり忘れてた。1年以上ぶりにカレンのオイル交換をした(汗)。まあ、2020年はほとんど動かしてなかったからなぁ…。走行距離も1,000kmぐらいしか増えてないし。 そしてついでにBRZに付けてたタイヤ(A025)のチェック。うーん、やっぱりタイヤカスがベッタリ。そしてフロントに履いてた方(画像左…
BRZ RAにUSBポート設置 車:いぢり

BRZ RAにUSBポート設置

今まで普通にシガーソケットに刺すタイプのUSBポートを使ってたんだけど、BRZ, 86のシガーソケットはセンターの小物入れの中(運転席から見て左肘の辺り)にあって、スマホを充電しながらセンターコンソールに取付けてると、ケーブルが地味に邪魔だなー、と思ってた。 しかし、ふとした拍子にこんなもの↓を見つ…
ドラレコのリアカメラ映像抜き出し コンピュータ・家電

ドラレコのリアカメラ映像抜き出し

鈴鹿のS字コーナーでシビックにぶち抜かれる様を、ドラレコのリアカメラの映像とセットで見てみようと思ったのだけど、意外とすんなりいかなかったので、調べて分かったことをメモっておこう。 まず、BRZに装着してるドラレコはComtec ZDR-015という前後2カメラ式のやつ。 PCで再生するための公式の…
フライトシミュレーターやってみた ゲーム

フライトシミュレーターやってみた

機長、相棒さん 先日セントレアで遊んだ時に、相棒さんがフライトシミュレーターの無料体験券(後日用)を当てたので、期限ギリギリになってしまったけど、1人分は普通に有料で15分コースを予約して、今日飛んできた。 まずは、俺が747 Dreamlifterという貨物機を操縦。インストラクターさんの指示で無…
再び鈴鹿フルコースorz 車:サーキット

再び鈴鹿フルコースorz

今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:助手席・後部座席なしタイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) 東京周辺は緊急事態宣言が出てたり、東北や日本海側は大雪に見舞われててたりするようだが、こっちは晴れてるので、キンキンに冷えたドライで走り日和だ。久しぶりにカレンでベスト更新を狙いたい…
広告って・・・ コンピュータ・家電

広告って・・・

Google Pixel 4aの購入特典の、YouTube Premium 3ヶ月お試しをスタートしてみた。それによって再認識したこと。 広告に遮られないって何て快適なんだ! 衰退したTVなどのメディアからネット動画がシェアを奪ったのは、広告がなくて好きなときに見られるからだと思うんだが、結局ネット…
2021走り初め & ALTバッジ 車:サーキット

2021走り初め & ALTバッジ

冬のALT 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:助手席・後部座席なしタイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) あけおめです。世間は新型コロナ第3波でまた緊急事態宣言か!?みたいな雰囲気になってきて、連休中に県外に行く場合は上司に報告せよとか謎の指令が会社で出てたりするけど、我が家…