月別: 2014年6月

ミッション組み立て開始! DIYミッションO/Hインポッシブル

ミッション組み立て開始!

さて、注文した部品も(No.2ハブスリーブ以外は)届いたので、いよいよ組み立てに着手しよう。と思ったけど、その前に、ケースの掃除と古いベアリングやオイルシールの除去。 結局、1号機から移植したミッションのケースを使うことにした。改めて掃除してみたら、意外と汚くてブレーキクリーナーを2本使ってしまった…
シンクロ、正解は!? DIYミッションO/Hインポッシブル

シンクロ、正解は!?

新品のシンクロで答え合わせ。正解は・・・、 なんと、溝ナシだった。紙やすりみたいにザラザラ。ギア側のコーン部分を削っちゃわないのかなあ?オイルがあれば大丈夫ってことなのかな?? それ以外に予想外だったのは、2速のシンクロ。 なんと、こっちも溝ナシだった!! 中古のS50に元々付いてた2速シンクロは、…
3号機のブレーキ 車:いぢり

3号機のブレーキ

2号機のミッションがらみのネタはちょっと置いといて、今日はまず3号機のブレーキ周りをチェックしてみた。ダストがものすごいので既にパッドが無いのでは!?という疑惑があったので。 すると、パッド(HC+)はまだ7~8mmぐらいあるので大丈夫そうだったんだけど、なんと早くもキャリパーのピストンのダストブー…
ミッション3兄弟 DIYミッションO/Hインポッシブル

ミッション3兄弟

はい、ミッションばらし3基目です。2号機(3S-FE)に元々載ってたS54、3S-FE用だからファイナル3.9。約12万kmノーメンテと思われるが、(クラッチのベアリング以外は)特に不満もなかったので、ギア類やケースはコイツを使おうと思ってる。まあ、実際には色んなクリアランスやシンクロと噛み合うエッ…
3速のシンクロ・・・ DIYミッションO/Hインポッシブル

3速のシンクロ・・・

今日は、部品共販にようやく部品を注文して来た。1~3速のシンクロと3速⇔4速のハブスリーブ(トランスミッションハブスリーブNo.2)と、再使用不可なベアリング類とスナップリング(適当に厚さ違いで3個ずつ注文してみたw)。それから、S氏さんのセンターボルト。f(-_-; ついでに通り道のオートバックス…
ギア比を変えてみる DIYミッションO/Hインポッシブル

ギア比を変えてみる

ウチのカレンのミッションは、S54という型式。そのミッション整備書は、S50, S51, S54がセットになっている。基本的な構造は一緒でギア比が違うようだ(MR2用のS54はレバーの向きが違うようだが)。 じゃあ、今より加速重視なギアの組み合わせってないだろうか?と妄想してみた。 S54(ZS) …
職場の知り合いと美浜サーキット 車:サーキット

職場の知り合いと美浜サーキット

今日の仕様,軽量化:特になし タイム表:3号機BRZ 今日は3号機で職場の知り合いと美浜を走ってきた。実は以前美浜で見かけたことがあったんだけど、当時はまだよく知らなくて、お互い視線を交わしつつも声は掛けれない、みたいな関係(笑)だったんだけど、数年後やっぱり本人だったと判明し、だったら一緒に走りに…
ミッションばらし第2ラウンド DIYミッションO/Hインポッシブル

ミッションばらし第2ラウンド

先々週挫折した5thギアは、S氏さんに純正SSTを送ってもらって何とか突破。ただし、借りたSSTはE5x系ミッション用の組み合わせだったらしく、試行錯誤してるうちに、センターボルトがミッションのシャフトのオイルラインに刺さってセンターボルトのネジ山をちょっとつぶしてしまった。orz 慌ててねじ山修正…