DIYミッションO/Hインポッシブル

2号機のミッションを自力でオーバーホールしてみた

シフトケーブル交換などなど DIYミッションO/Hインポッシブル

シフトケーブル交換などなど

今日は、先週やりそこなった2号機のメンテ色々。 ますはシフトケーブルの交換。ara_Rさんに「そろそろ廃盤になるんじゃない?」と脅されて、慌てて注文してみた。25,700円もしやがった。orz ずいぶん前から(それこそ1号機の頃から)、シフトケーブルの外側の樹脂がパリパリになってるのは気付いてたんだ…
ALTバッチ第4ラウンド…は、また来週? DIYミッションO/Hインポッシブル

ALTバッチ第4ラウンド…は、また来週?

先週3号機でバッチを取って、その後その日のうちに、自宅ガレージでタイヤとキャリパーを2号機に移植した。 次は2号機でアタックするために(笑)。 しかし、ブレーキフルードが足りなくてエア抜きが不十分だったり、何だかんだで夜まで掛かってしまった。(そんな訳で先週のブログはUPするのがちょっと遅くなってし…
金属ゴミと星乃珈琲 DIYミッションO/Hインポッシブル

金属ゴミと星乃珈琲

実は今週1週間まるっと休みを取っていて、新潟あたりにドライブがてら間瀬サーキットでも走ってこようかと思ってたんだけど、長野北部で震度6クラスの地震があって新潟もソコソコ揺れてたり、週の前半は天気もイマイチだったり、結局まだ宿も取ってなかったり、モロモロの理由で新潟旅行はあきらめて、近場で色々用事を済…
シェイクダウン in ALT DIYミッションO/Hインポッシブル

シェイクダウン in ALT

今日の仕様,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 2号機のミッションオーバーホール(と言うかギア比変更)の効果を確認するべく、ALTへGO!! そして現れた刺客は、タテさんや茶坊主さんではなく、新型ara_R号(笑 そんなわけで、最初は恐る恐る走り出し、アクセルやブレーキの感触を確かめつつ…
シフトの曖昧さ解決 DIYミッションO/Hインポッシブル

シフトの曖昧さ解決

ミッションオイルのドレンプラグ・フィラープラグには当然ガスケット(アルミのワッシャー)が付いてて、ミッションO/Hキット(オイルシールやOリングのセット)にも新品ガスケットが2枚含まれてたので、新品に交換した。 ドレンプラグ・フィラープラグと同じねじサイズのリバーススイッチにもガスケットが付いてるが…
ミッション慣らしの旅 DIYミッションO/Hインポッシブル

ミッション慣らしの旅

ミッションオーバーホール後の慣らし旅として、伊豆までドライブに行ってきた。 目的地は、「河津七滝ループ橋」という変な橋。誰かのブログでコレをチャリで登ったとか言うのを見かけた気がするが、無理っす。なので、チャリではなく、カレンで普通に通過。しかも下り(笑)。どこまで曲がるのー、と笑いながら動画も撮っ…
できたー!!(゚∀゚) DIYミッションO/Hインポッシブル

できたー!!(゚∀゚)

金曜の夜も配線を接続したり軽めの作業をしたりして、今日1日掛けてようやく完成! ただし、ペール缶のエンジンオイルが足りなくてちょっと少なめなので、明日補充しないとな・・・。 というわけで、今日の作業状況は、まず、マフラーのフロントパイプをつないだんだが、グラインダーで破壊した触媒側のボルトを新品で調…
エンジン搭載 DIYミッションO/Hインポッシブル

エンジン搭載

昼前に、クラッチのマスターシリンダーのオーバーホールをして(予想通りバルクヘッドから外すのに一苦労。12mmのディープソケットがなくて挫折しそうになったけど、エアインパクト付属のソケットがかろうじて使えた…。)、午後からようやくエンジンを車体にドッキング。 今回の載せ替えで使った木製台車は、3,00…
クラッチシリンダーのオーバーホール DIYミッションO/Hインポッシブル

クラッチシリンダーのオーバーホール

そういえば、ずいぶん前にSKさんに、クラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーのオーバーホールキットをもらってたのを思い出して、とりあえずレリーズシリンダー(クラッチ側のシリンダー)を平日の夜中にオーバーホールしてみた。 と言っても、ゴムブーツとピストンとバネを交換するだけなので、大した作業で…
MTドッキング DIYミッションO/Hインポッシブル

MTドッキング

ネットでポチッたTRDのクラッチは、発送の連絡はまだなかったんだが、意表をついて日曜の昼過ぎに届いたので、今週も車イジリ。 とりあえずその新品クラッチを古い方と比較。減り具合をノギスで測ってみたら、まだたいして減ってなかった…。厚さの差は約0.6mmってところ。ま、スペアとしてストックしておくか。 …