月別: 2001年5月

資格取得に対する報奨金 IT系資格試験

資格取得に対する報奨金

合併前の規定では, すでに資格を持ってる人も入社時に報奨金ゲット です.合併後はどうなったのかよく覚えてないです.とりあえず金額はアップ *1しました.シスアド系でも報奨金が出るから, 資格マニアのように情報関連の資格を総なめにしたら,かなりの金額になるよ. ちなみに,どうやら俺はどんな環境でもとり…
グローバルIP General

グローバルIP

T-MZ さん 髭さん(5/28) ともにグローバルIPへの道が近づいてるようですが,うちは相変わらず,グローバルIPサービス モニター.よって通常のプライベートIPの料金でグローバルIPがもらえてる.いいだろー.でも, 1Mbps はプライベートIP側だけしかやってないみたい.ちぇ.以下4/27の…
新人研修最後の大課題 General

新人研修最後の大課題

新人教育担当の人がお客役になって SE ゴッコをするわけだが, コミュニケーションやドキュメンテーションはさておき, 作るべきものは,俺が M$ Access 使えば1週間ぐらいでできちゃいそうなものなんだけど…. これに1ヶ月以上もかけるのは,正直ちょっとたるいなあ. まあ,みんなの練習なんだろう…
Yahoo!オークションの本人確認 General

Yahoo!オークションの本人確認

読み飛ばしてたです.すんません.>髭さん ところで俺は,開始した直後に真夜中にやったらすんなりできちゃったよ. なんか同僚も「混んでて全然登録できん」とぼやいていた.…
竜巻 General

竜巻

東海市で竜巻が発生したらしい. 知多半島の先の方とか,豊橋とか,南のほうはたまにあるけど,この辺でもあるんだねえ. 一度 被害の及ばない範囲で近くで見てみたいな. *1 *1:落雷の瞬間も見てみたい…
“umask = 002”, “ユーザ名と同じグループ名” 縺 コンピュータ・家電

“umask = 002”, “ユーザ名と同じグループ名” 縺

なるほど,納得.簡単にまとめると, グループでファイルを編集するときは,ディレクトリに対して setgid しつつ umask = 002 だと便利だが, 各ユーザが users とかの同じグループに属してると 他人にホームディレクトリをいじられてしまうので, ユーザ名と同じグループ名を作ってしまう…