月: 2008年8月

ルービックキューブ ゲーム

ルービックキューブ

カートしに行く前の晩は、甥っ子・姪っ子の家に泊めてもらったんだけど、夜中に、甥っ子のスバル車ルービックキューブを攻略しようとムキになって、結局カンニングして完成。あー、スッキリ♪ でも、各面の真ん中の文字の向きが所々違ってるけど…。…
甥っ子と直接カート対決 車:サーキット

甥っ子と直接カート対決

Caption タイム表:カート 甥っ子・姪っ子を神戸の自宅にカレンで送り届けて、1泊して、夏休み最終日にカートしに行くってことなので、見物ついでにレンタルカートしてきた。場所は、北神戸サーキット。甥っ子のホームコースだ。たぶん(笑)。 レンタルとは言え、KTクラッチ(?)とかいうショップのカートを…
ちびっ子1000km観戦 車:サーキット

ちびっ子1000km観戦

甥っ子&姪っ子を引き連れて、1000kmを観てきたぞ。 というより、どっちかと言うと、遊園地に行ったついでにSuperGTのスタート~数周目まで観てきたぞ、って感じかな(笑)。 甥っ子はカート小僧ってこともあって割と興味を持って見てたんだけど、姪っ子はあんまり興味なしって感じ。(´・ω・`) レース…
車両構造基礎研修③ 車:いぢり

車両構造基礎研修③

今日はいよいよエンジン分解。2人1組で1台のエンジン(直4でカム1本のやつ。1RZだったかな?)をバラして戻してエンジン掛けるのだ。 で、どこまでバラしたかというと、エンジンハーネス外してエキマニ外してヘッドカバー外してヘッドをカムシャフトごと外して、ピストンの上面が見えるとこまで。ヘッドガスケット…
木登り??? General

木登り???

研修で不在なので業務を手下に任せてるんだけど、今日はその手下からちょくちょく携帯に電話がかかってきた。 一方、今夏休みの甥っ子姪っ子が相棒さんの実家に遊びに来てて、相棒さんもそこにいるので、研修が終わってから俺も相棒さんちに行ったんだけど、そこでまた携帯に電話がかかってきた。 電話をしながら別の部屋…
車両構造基礎研修② 車:いぢり

車両構造基礎研修②

今日はかなり収獲あり。駆動系(クラッチ、MT・AT、デフ)とエアコン。 クラッチはともかく、マニュアルトランスミッションのシフトチェンジする時の中の様子を、実際に見て触って納得。 そもそも、HパターンのシフトレバーがMTの中でどうやって動くかもよく分かってなかったのだけど、実物を見て理解。シフトレバ…
車両構造基礎研修① 車:いぢり

車両構造基礎研修①

今日から3日間、新人研修に混ざって、給料もらって車バラすぞい。(´∀`) 今日はブレーキ、サスペンション、ステアリング。実技はブレーキの分解(パッドの脱着まで)とステアリングラック(パワステないやつ)の分解。ほとんど知ってることばかり(笑)。 でも周りのみんなはパッド交換もしたことないそうな。世間一…
MLSでkoh号ドライブ 車:サーキット

MLSでkoh号ドライブ

Caption 今日の仕様,軽量化:リアシートなし・カーペットなし タイム表:カレン 3X才最後の思い出に、kohさんのマシンをMLSで試乗。めちゃんこ楽しいよ、あのマシン。同じST20系(FF NA)とは思えん。(゚ ∀゚ )アヒャ まずブレーキ。ストローク狭いけどガッツリ効く。そしてリアがぶんぶ…
PS3買っちゃった ゲーム

PS3買っちゃった

PCパーツを売った金を足しにして(いや、支払いはカードだけど…)、ついにPS3を買っちゃった。しかも、「鋼」とかいう特別限定色(笑)。ホントは普通のメタルギア同梱版にするつもりだったんだけど、相棒さんが「こっちが(・∀・)イイ!」ということで(爆)。 あ、ちなみに、俺の誕生日のプレゼントって位置づけ…