車両構造基礎研修③
2008年8月22日
今日はいよいよエンジン分解。2人1組で1台のエンジン(直4でカム1本のやつ。1RZだったかな?)をバラして戻してエンジン掛けるのだ。
で、どこまでバラしたかというと、エンジンハーネス外してエキマニ外してヘッドカバー外してヘッドをカムシャフトごと外して、ピストンの上面が見えるとこまで。ヘッドガスケットを新品に交換して、元に戻してエンジン掛けておしまい。
同じ研修を前の日に受けたグループがいて、彼らの中の1組がヘッドボルトを締める順番を間違えて、派手に水漏れするエンジンが1台あったんだけど、今日そのエンジンの担当になったヤツは、めでたく修復。
その代わり、ボルトの締め忘れがあってオイルだだ漏れなヤツとか、インジェクターのコネクタの差込が1個甘くて不発なヤツとか、ディストリビューターの角度がずれてて点火時期がずれててスロットルを開けるとボボボボとかいうヤツとか、まあ、外から触れるレベルでよかったねえ。
おおおおおお・・・
いいなー。楽しそう。
こんど、うちの車のエンジンOHしてください~(笑
かなりはしょった講義&実技だったけど、
勤務時間内にこんなことやれるなんて思ってもみなかったんで、
すげーお得感です。
分解するだけなら喜んで!(゚∀゚)
元に戻る保証はないです(笑)。(゚∀゚)
当然、リフレッシュ効果は期待しないでください(爆)。(゚∀゚)
あ、エンジン下ろすのはオイラには無理だから、某SW20乗りにでも依頼くだされ。
今、帰宅
おもしろそうねぇ~。
自分みたいに先生も居ずに一人でばらすより身になりそう。
エンジン降ろすのはやったけど、載せるのはまだやったことないのよねぇ。
おつかれ~~。
先生いるけど、正直、自分で勝手にやってるのとそんなに変わんなかったよ(笑)。
むしろ、俺、勝手にやってるから、困ったときだけ助けて、
ってのだったらよかったのにな、とか(爆)。
んじゃ、ぴか号をみんなでバラして戻す練習台に。(*∀*)