月: 2023年10月

鈴鹿走ってきた 車:サーキット

鈴鹿走ってきた

今日の仕様:たぽカレン2号機、軽量化:特になし タイム表:たぽカレン2号機 休みを取って久しぶりにカレンで鈴鹿サーキットを走ってきた。 が、その前に鈴鹿の近くのラーメン屋で昼メシ。とてもウマかったが、駐車場の入り口の傾斜がきつくてアンダーパネルがりった。(´・ω・`) しかし、久しぶり過ぎたせいか、…
/proc/…/entropy_availが256 コンピュータ・家電

/proc/…/entropy_availが256

今まで気にしたこともなかったが、Monitorixでグラフ化し始めたおかげで、自宅サーバのOSバージョンアップ(厳密にはカーネルのバージョンアップ)を境にエントロピーが低下してたことに気付いた。 エントロピーって何ぞや?暗号化がらみだったっけ?と調べてみると、乱数の予測不能性みたいなものだそうな。 …
自宅サーバのメンテ WordPress, Nucleus

自宅サーバのメンテ

最近自宅サーバ(Raspberry Pi 3B)が調子悪い。しばらく前にWordPressのとあるプラグインを入れたんだけど、外部からの接続チェックをしてくれてたらしく、いつの頃からか「サーバダウンしてるよ」「復帰したよ」なメール通知が来るようになった。 大抵は数分すると復帰メールが来てたんだけど、…
ミッション交換の準備 車:いぢり

ミッション交換の準備

GRクロスミッション本体が届いて、ミッションを交換するついでにどこまでリフレッシュしようかと検討してたけど、結局基本的には前に書いたとおりだがいくつか加えてこんなメニューとした。 クラッチ(+カバー、フラホ)は純正相当に戻す。ただしクラッチカバーは新品(EXEDYの互換品)に交換 クラッチホースは社…