鈴鹿走ってきた

休みを取って久しぶりにカレンで鈴鹿サーキットを走ってきた。

が、その前に鈴鹿の近くのラーメン屋で昼メシ。とてもウマかったが、駐車場の入り口の傾斜がきつくてアンダーパネルがりった。(´・ω・`)

しかし、久しぶり過ぎたせいか、入り口のゲートで去年までの会員証のカードを見せて「それじゃなくてスマホの会員証」とツッコまれたり、受付をしようとして1番ピット隣のスタッフルーム(?)に行ったら田中哲也氏に「こっちじゃなくて下のSMSCかコントロールタワーの方」とツッコまれたり。(´・ω・`)

そういえば、受付するともらえる(というかスマホのQRコードかざすと印刷される)QRコードのシールは、当日限りのものかと思ってたけど、いつでも同じものだそうな。つまり貼りっぱなしでOK。

でも、名前も印刷されてるから車外に貼りっぱなしにしておくのはどうだろうか(笑

とか思ったけど、走り終わったらシールはどこか行方不明(爆

さて走行の方は、今週末86BRZレースがあるようでレース車両が結構いて走行台数30台以上だったけど、コース上ではあまり絡まなかったので基本的には走りやすかった。

タイヤはこの前BRZで使ったやつを昨日カレンに付け替えて、フロントCR-S(225/45R17)・リアSHIBATIRE TW280 (225/45R187)としたけど、地味に疲れた。ホントは洗車もするつもりだったけど、洗車はBRZのみ。だから今日のカレンはかなりばっちい…。(´・ω・`)

そんなこんなで走ってみると、さすがにTW280のシバタイヤもだいぶ減ってきてるせいか(もうちょいでスリップサインが出そう)、イマイチ踏ん張りがきかず、スプーンとか1,2コーナーとかでカウンターを当てるようなことも・・・。

あとは、シケインでブレーキを遅らせすぎてオーバーランしてエスケープ側のルートで復帰したりとか(笑

走行中はRaceChronoのリアルタイム表示でベストラップと比べてプラスかマイナスかを見ながら走ってるんだけど、最近付けたスマホホルダーの位置が悪くて見づらくて、その上RaceChronoが西コースと判定しちゃって、計測ラインがズレちゃってラップタイムがよく分からないことになってた。時々なるんだよなあ西コース誤判定。

走行後にコースを指定しなおしたら、最後の最後に2:36.27が出てたけど、車載動画はGoProが途中でオーバーヒートして落ちてて撮れてなかった。(´・ω・`)

なので、今日の車載動画は2ndベストの2:36.94と、その直後の1コーナーでツッコミ過ぎて挙動を乱して2コーナーではみ出しそうになるところ。あ、ヘアピンの立上りで2速から3速にシフトアップしそこなってタイムロスもしてるな。orz

ところで、GoProは普通にバッテリー入れて使ってると熱暴走で止まっちゃうので、いつもはモバイルバッテリーから給電してるんだけど、今日は充電し忘れてて仕方なく膨張しかけの純正バッテリーを入れたんだけど、やっぱり途中で力尽きた。

それだけじゃなく、膨張しすぎてバッテリーが抜けなくなった。_| ̄|○

GoProあるあるらしいけど、純正バッテリーが2年も持たない(回数もたかが知れてる)ってのはどうなんだ。しかも「抜けなくなる」って故障モードの管理どうなっとんねん…。

結局、本体がある程度冷めて、SDカードも抜いた状態で引っ張ってみたら何とか引っこ抜けた。やれやれ。(´=ω=`)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください