DIYミッションO/Hインポッシブル 30 7月 2014 シフトの曖昧さ解決 ロックボールはガスケット不要 ミッションオイルのドレンプラグ・フィラープラグには当然ガスケット(アルミのワッシャー)が付いてて、ミッションO/Hキット(オイルシールやOリングのセット)にも新品ガスケットが2枚含まれてたので、新品に交換した。 ドレンプラグ・フィラープラグと同じねじサイズのリバーススイ… 続きを読む
DIYミッションO/Hインポッシブル 27 7月 2014 ミッション慣らしの旅 ミッションオーバーホール後の慣らし旅として、伊豆までドライブに行ってきた。 目的地は、「河津七滝ループ橋」という変な橋。誰かのブログでコレをチャリで登ったとか言うのを見かけた気がするが、無理っす。なので、チャリではなく、カレンで普通に通過。しかも下り(笑)。どこまで曲がるのー、と笑いながら動画も撮っ… 続きを読む
DIYミッションO/Hインポッシブル 26 7月 2014 できたー!!(゚∀゚) 3号機O/H完了! 金曜の夜も配線を接続したり軽めの作業をしたりして、今日1日掛けてようやく完成! ただし、ペール缶のエンジンオイルが足りなくてちょっと少なめなので、明日補充しないとな・・・。 というわけで、今日の作業状況は、まず、マフラーのフロントパイプをつないだんだが、グラインダーで破壊した触媒… 続きを読む
DIYミッションO/Hインポッシブル 21 7月 2014 エンジン搭載 ドッキング! 昼前に、クラッチのマスターシリンダーのオーバーホールをして(予想通りバルクヘッドから外すのに一苦労。12mmのディープソケットがなくて挫折しそうになったけど、エアインパクト付属のソケットがかろうじて使えた…。)、午後からようやくエンジンを車体にドッキング。 今回の載せ替えで使った木製台… 続きを読む
DIYミッションO/Hインポッシブル 15 7月 2014 クラッチシリンダーのオーバーホール そういえば、ずいぶん前にSKさんに、クラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーのオーバーホールキットをもらってたのを思い出して、とりあえずレリーズシリンダー(クラッチ側のシリンダー)を平日の夜中にオーバーホールしてみた。 と言っても、ゴムブーツとピストンとバネを交換するだけなので、大した作業で… 続きを読む
DIYミッションO/Hインポッシブル 13 7月 2014 MTドッキング E/GとM/Tドッキング ネットでポチッたTRDのクラッチは、発送の連絡はまだなかったんだが、意表をついて日曜の昼過ぎに届いたので、今週も車イジリ。 とりあえずその新品クラッチを古い方と比較。減り具合をノギスで測ってみたら、まだたいして減ってなかった…。厚さの差は約0.6mmってところ。ま、スペアと… 続きを読む
DIYミッションO/Hインポッシブル 6 7月 2014 ミッション組立てほぼ完了 スナップリング無理やり広げツール さて、先週に引き続いて、ミッションの組立てを続行。今日はインプットシャフト側。ヤフオクでゲットしたS50のインプットシャフト(1,2速と一体型)に1号機または2号機の3速・4速とその間のゴチャゴチャしたヤツを組み込んでいく。 その途中にいくつかスナップリングがあるん… 続きを読む
DIYミッションO/Hインポッシブル 6 7月 2014 廃番は誤報 クラッチディスクとカバー クラッチのカバーを、エアインパクトでガガガッと外して、クラッチディスクとご対面。一応まだ溝はあるが、スリップサインのように溝のないラインも・・・。新品を入手したら比べてみよう。 ところで、相棒さんに指摘されてTRDのHPをよーく見てみたら、廃盤なのはメタルフェーシングだけで… 続きを読む
DIYミッションO/Hインポッシブル 4 7月 2014 TRDのクラッチも廃番かっ(汗 ミッションオーバーホールの残りの部品は明日届く予定なんだけど、相棒さんがふと一言。「クラッチ変えないの?」 今のところ滑ってる気配は(俺は)ないんだけど、確かに、エンジン・ミッションが下りてるこのタイミングで換えるのが効率的。 今のクラッチは、さかのぼってみたら、3年ぐらい使ってるようだ。前回のクラ… 続きを読む