ミッション組立てほぼ完了

スナップリング無理やり広げツール
スナップリング無理やり広げツール

さて、先週に引き続いて、ミッションの組立てを続行。今日はインプットシャフト側。ヤフオクでゲットしたS50のインプットシャフト(1,2速と一体型)に1号機または2号機の3速・4速とその間のゴチャゴチャしたヤツを組み込んでいく。

その途中にいくつかスナップリングがあるんだが、最初のスナップリングが手ごわかった。手持ちのスナップリングプライヤーは穴用で、分解するときは無理やり広げて外すことができたんだけど、はめるのは無理だった。広げた状態をキープしてシャフトに通すことができん・・・。orz

何か使えそうなモノはないかと探してみたら、ラジコンのネジとナットが出てきた。こいつを駆使して無理やりスナップリングを広げることに成功。そんなこんなでインプットシャフトも完成。

インプットシャフトとアウトプットシャフト
インプットシャフトとアウトプットシャフト

で、トランスミッションケースにデフと両シャフトとシフトフォークを組み込んでいく。もちろん例の玉っころも忘れずに。

各ギアをケースに組み込む
各ギアをケースに組み込む

しかし、この前必死こいて交換したアウトプットシャフトフロントベアリングの向きが逆だったようで、そのせいなのか1速ドリブンギアとオイルを流すため(?)の樹脂パーツがこすれるようになってしまった(汗)。

まあ、しょせん樹脂パーツなので、そのうち削れておとなしくなるだろうってことで、そのまま作業続行(笑)。

そして、ケースをかぶせて、リアベアリングのスナップリングをはめるために両シャフトを引っ張り上げて、スナップリングをはめたら、ちょうどいいクリアランスになったようで、こすれる音はしなくなった。めでたしめでたし。

そんなこんなで、5速ギアに大き目のソケットあてがってハンマーでコツコツ叩き入れて、ミッションはほぼ完成。あ、下の画像はまだセレクトレバーを挿す前の状態だな。

ミッション(ほぼ)完成
ミッション(ほぼ)完成

ちなみに、5速ギアは途中まで叩いて、残りは逆ネジのナットを締めこんで完了。一方5速ドリブンギアの上のNo.3クラッチハブは結構めんどくさかった。かなり固い素材なのか、なかなか入っていかないし、油断してるとシンクロとスプリングがバラけて崩壊してしまうし・・・。

まあとにかく、5速を組み立てて、ふたをかぶせて、レバーやバックスイッチやスピードメーターを取り付けて、本日の作業は完了。来週末までにクラッチ届くかなぁ??

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください