5速組立て&ミッションドッキング

先週末は旅行に行ってたのでひと休み。

そして今週はいよいよ最大の難関、ミッションのドッキングだ。と言いたいとこだけど、その前に5速を組み立ててフタをする。

しかし、例によって初っ端から手間取った。前回の続きは、5速の根元のベアリングのスナップリングをはめるところからだが、整備書によると、ナットを軽く掛けてそれを持ち上げて、スナップリングをベアリング外周の溝にはめる、って事なんだが、持ち上げても微妙に溝が隠れちゃってスナップリングがはまらない。

結局、ナットじゃない側からやったらうまくいった。

ナットじゃない側のベアリング外周の溝にマイナスドライバーを突っ込んでひねってやったら、スナップリングがバチンとはまり、その後ナット側を持ち上げてやったらちゃんと溝が出てきてこっちもスナップリングがはまった。

で、ナット側のギヤをプレスで圧入。と思ったけど、寸法的には多分プレスに乗るけど、プレスに乗っけるのが重くて大変そうなので、前回同様ハンマーで叩き込んじゃった。反対側のクラッチハブも同様。しかし、シンクロやスプリングが簡単にばらけちゃうので非常に面倒だった。前回も同じこと書いてるな(笑)。

5速の組み立て

そして、逆ネジのナットを締め込むところでプチトラブル。長年使ってたアストロのトルクレンチが、逆ネジ方向ではカチっと言わなくなってることに気付かず、相棒さんまで動員してフルパワーで締め込んでしまった。orz

さすがにおかしいと思って、通常のネジを締める方向(=逆ネジを緩める方向)に切り替えて力を掛けてみたら、フルパワーよりはだいぶ弱い力でカチっと言った。うむ、完全にオーバートルクだが、まあいいや(爆

ちなみに5速周辺は、ストックしてあった旧2号機の残骸を採用。今まで使ってたやつは、ハブスリーブのギザギザもギヤ側のギザギザも結構削れてた。SW20のやつも削れてたけどもうちょいマシだったかな。

さて、5速のふたをして、スピードメーターセンサーやシフトレバー、クラッチフォークとベアリング(OS技研のクラッチに付属のやつ)を取り付けて、デフサイドのオイルシールも取り付けてミッション完成!

ミッション完成!

オイルシールの外周にうっかりグリスを塗ってしまい、ケースにはめ込むときに滑って何回やっても斜めになっちゃったりして時間をロスしたりしたが、ブレーキクリーナーで掃除してやったらまともにはまった。

てなところまでが土曜日。日曜日はいよいよドッキング。

しかし今日は、担当してるシステムのプチ切替があって、19:30から仕事である。休日出勤、いや休日在宅勤務である。なので、果たしてどこまでできるか…(汗

まずはミッションにエンジンマウント(助手席側)のブラケットを取り付けて、車体周辺を整理して、エンジンクレーンでエンジンを釣り上げて、ミッションをガレージジャッキに荷締めベルトで固定する。

ドッキング開始!

オーバーホール中はペール缶とパレットを台にしてたが、エンジンクレーンで持ち上げてそれらをどかし、配線・配管に注意しながらエンジンをやや下げ気味にセット。そしてミッションの位置を合わせながらジャッキアップ…。

お、イイ感じじゃない??

オーライ、オーライ・・・

しかしそんなに甘くはない。ミッションの向きや角度をあれこれ動かしてたら、重心がズレてジャッキからずり落ちて第1ラウンド敗退。相棒さんに手伝ってもらいながらかろうじて無事に着地。_| ̄|○

第2ラウンドは、車体に対して斜めにジャッキを転がすような角度でミッションを乗っけて再トライ!斜めにしたことが効果があったわけではないけど、エンジンの傾きやミッションの角度をちょっとずつ動かしていたら、意外なほどあっさりスコッと入った♡

ドッキングに着手して30分~1時間弱で刺さった━━━━(゚∀゚)━━━━!!

相棒さん曰く「最初に○ートバックスで見物してた時よりは短時間で刺さったよ」だそうな。(・∀・)

クレーンとジャッキでグラグラさせながらの作業なのでお世辞にも安全とは言えないけど、プライベーターはこんなもんで上出来でしょ。(゚∀゚)

そして、エンジンとミッションをボルト止めするんだが、サイズの違うボルトのどれがどこだか記憶があやふや…。径が違う奴は間違えようがないけど、長さや座面の違う奴は一発で当てられなかった。(´・ω・`)

その後も配線の取り回しがしっくり来なかったり、それこそボデーアースどこに付けてたか完全に忘れてたりでなかなか復元が進まない。体力の衰えは多少自覚してるが、それよりも記憶力の劣化に自信を失いつつ、とりあえず両サイドのエンジンマウントを固定して、エンジンクレーンは取り外して今日の作業はここまで!

ミッション搭載完了

最後にガレージを片付けて18:30。仕事を始める前にひとっ風呂浴びてたら、なんか会社携帯が鳴っとる(汗

風呂出てから確認してみたら、前工程が予定より早く終わってたらしく、19時前にお仕事スタート。システム切替後の動作確認をチャチャッとこなして、あとやり忘れてた事務処理も終わらせて、本日のお仕事完了!

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください