月: 2018年10月

WTCRと86, BRZ Race 車:サーキット

WTCRと86, BRZ Race

1-2コーナーの86&BRZ WTCR鈴鹿戦の土曜日に86, BRZレース(とスーパーフォーミュラ)も走るみたいなので、久しぶりにレース観戦に行ってきた。 WTCRが思ったより爆音だったのと、86レースがノーマルマフラーなので静かすぎるのが印象的だった。1・2コーナーのあたりで観てると、タイ…
会社の新人引き連れてカート 車:サーキット

会社の新人引き連れてカート

決勝レース! 部会の中間報告会で例のラジコンをお披露目して会場を沸かせた後、会社の新人たちを引き連れて、石野サーキットでレンタルカートをしてきた。 最終的な参加者は10人、そのうち新人が6人女子3人という、非常に珍しい状況。さらに付け加えると、今日の移動手段はなぜか86 3台とBRZ 1台という不思…
オイル交換大会 車:いぢり

オイル交換大会

お漏らしはさておき、そろそろ色々オイル交換しなくては、と言うことで、BRZのエンジンオイル・ミッションオイル・デフオイルを交換した。 REPSOLのオイルが格安で手に入るルートが確保できたので(笑 しかし、ミッションオイルの交換は毎回なんかやらかす…。 作業の終盤にアンダーパネルを戻すために車の下に…
お漏らし応急処置 車:いぢり

お漏らし応急処置

とりあえず、ダメ元で応急処置してみることにした。 まずは再びアンダーパネルを開けてみると、あれから3週間しかたっとらんのに結構たまってた…。 アンダーパネルにたまったオイル どれ、エンジンの下回りはどうなっとるかの? したたる油 やれやれ、一体どこから漏れてるのやら…。まずはお掃除。 お掃除 応急処…
ハンコンでラジコン(3MT) ラジコン・電子工作

ハンコンでラジコン(3MT)

会社の金でラジコンシリーズ、今月はこんな感じ。 3速MTのラジコンにRaspberry Pi Zero Wを載せ替え & 4ch分の信号線を接続 ハンコンは別のRaspberry Pi 2に接続 ラズパイはそれぞれWiFiで接続 ハンコンの操作に応じてパラメータをUDPでリモートに送信 ラジコン側は…