月: 2021年5月

BRZ燃焼系、ようやく正常に 車:いぢり

BRZ燃焼系、ようやく正常に

プラグやセンサーを新品に交換して、5/15に再びGRガレージに入庫。インジェクター(ポート側4本+直噴側4本)とエアフロメーターを新品に交換する。 DIYでやってみてもいいかとも思ったけど、本来の目的であるEPUの排ガス証明書取得に向けて、素人作業のリスクを負うわけにもいかないので、大人しくプロに任…
アンダーパネル補修Rd.0 DIYカーボンアンダーパネル流用

アンダーパネル補修Rd.0

傷だらけのアンダーパネル バリバリ、と言うほどでもないが、割れてしまったカーボンアンダーパネルの補修に着手した。 と言ってもまずは、念のため貼っていた保護フィルムをはがすだけ。傷だらけだったが、一皮むいたら結構きれいになった。 しかし、意外と粘着が強力で、剥がすのも一苦労。割れた破片を保持してくれた…
リアキャリパーのガタつき対策成功? 車:いぢり

リアキャリパーのガタつき対策成功?

作業自体はこの前鈴鹿から帰ってきてアンダーパネルを外した時についでにやったんだけど、ちゃんと効果があったので、改めて書き起こしておくことにした。 と言いつつ、作業時に全然写真を撮らなかったので、大昔の画像の流用だけど、やったのは、スライドピンのグリスアップ。いやグリス注入(笑)。下の画像だと、右のゴ…
詐欺メール再び コンピュータ・家電

詐欺メール再び

ちょっと前にジャパレンから流出したメールアドレスに、またスパムが来た。全く同じ内容で10通以上も。(当時一応ジャパレンの窓口に連絡はしてやったけど何の反応もなかった(# ゚Д゚)) しかし、今回のは何のひねりもないただのテキストで、ビットコインのウォレットに送金せよ、とな。ビットコイン使う程度のIT…
鈴鹿で飛んだ DIYカーボンアンダーパネル流用

鈴鹿で飛んだ

エアロ割れたorz 今日の仕様:たぽカレン2号機、軽量化:特になしタイム表:たぽカレン2号機 ちょっと前の天気予報では5月後半は雨ばっかりだったのに、運良く晴れていたので鈴鹿のフルコースを走ることにした。 しかし、現地に着いたのがギリギリで、後ろの枠(特にビギナークラス)はかなり混んでるようなので、…
ebayその後のその後 車:いぢり

ebayその後のその後

2個セットのリアハブをebayでポチって、片方の回転に引っかかりがあるので出品者に英語で問い合わせてみたら、代わりのものを送ってくれることになったが、それが今日届いた。 開けてみたら、と言うか箱のサイズと重さ的に開ける前から分かっていたが、また2つ届いた(爆 リヤハブベアリングAssy 2セット目 …
BRZ点火系+αメンテ 車:いぢり

BRZ点火系+αメンテ

フジツボ&GRガレージから一時帰宅したBRZは、基本的に出発した時の状態で戻ってきていたが、容疑者つぶしのために用意してた新品部品が車内に積まれていたので、多少なりとも工賃を節約するために、自分で交換しておくことにした。 本日の材料はこちら。 風間オートのイグニッションコイル(SPARK EXE C…
ALTでカレン×A052 車:サーキット

ALTでカレン×A052

ALTのピットにて 今日の仕様:たぽカレン2号機、軽量化:助手席なしタイム表:たぽカレン2号機 前後(右側)のハブをリフレッシュして、ALTをひとっ走りしてきた。今年のGWは雨ばっかりなので、限られたチャンスをみんな狙ってたのか結構混んでたが、コース上はそれなりにクリアが取れた。 今回は、美浜でいい…
BRZ RA(A型)にEPU装着までの道のり 車:いぢり

BRZ RA(A型)にEPU装着までの道のり

以前BRZの排気系パーツを調べてた時に、性能UPが期待できるやつはだいたいウチのグレードは排ガス証明書の対象外てことが分かって、師匠に「ウチのグレードも証明書の対象だったら買ったのになー」とかつぶやいたら、 「じゃあフジツボに認証取ってもらおうか」 という話になった(爆 ブツはEPUというエキマニ・…
やはりプレスはパワーか! 車:いぢり

やはりプレスはパワーか!

ハブ交換祭りの〆はara_Rさんのヘルプを得て完了。へなちょこ自称3.5トンではなく、格安20トンプレスを召喚した。 そう、arakawa_R製作所を訪問しようと思って連絡したら、なぜか巨大なプレスがウチにやってきた(爆 でかっ! その他、ベアリング脱着用の円形のプレートセットもいい感じに積みあがっ…