やはりプレスはパワーか!

ハブ交換祭りの〆はara_Rさんのヘルプを得て完了。へなちょこ自称3.5トンではなく、格安20トンプレスを召喚した。

そう、arakawa_R製作所を訪問しようと思って連絡したら、なぜか巨大なプレスがウチにやってきた(爆

でかっ!

その他、ベアリング脱着用の円形のプレートセットもいい感じに積みあがって、相棒さんがちょっと買い物に行ってる間にサクサクっとベアリング交換完了。

そして撤収もあっという間。こんな感じにボルボに収納されましたとさ。いや、こんな巨大な重量物よく運ぶなぁ(爆

VOLVOの収納力

ちなみに、出来上がったハブ&ナックルは、心なしかいつもより手で回した時の手応えがきつめ。もしかしていつもハブの圧入不足だったのかな。

そしてara_Rさんが帰った後、どうせ服汚れたからこのままカレンに取り付けることにして、作業再開。

今回はロアボールジョイントも新品で手配していたので交換したんだが、なかなか大変だった。

取り外しは昨日のうちにベアリングプーラーで何とか外し、取り付けはいったんハブをホイールに固定して、足で回り止めしながらトルクレンチで締め付け。前回は一体どうやってやったんだっけ?

ロアボールジョイントの取り付け

で、ナックルの交換は何度もやってるのでサクサクっと進めるかと思ったら、うっかりキャリパーのブラケットを表裏逆につけてしまって、ローターの裏面がキャリパーに干渉してしまうという失態。ブラケットの表面の黒アルマイトが相手の部品の形に残ってたからそれにつられてしまったけど、そういや、ある時裏返してスペーサーを調整したことをすっかり忘れてた。(´・ω・`)

そんな風に若干タイムロスしたりしつつも、無事に交換完了~。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください