月: 2018年7月

仙丈ヶ岳で雷鳥狩り ボルダリング・登山・アウトドア

仙丈ヶ岳で雷鳥狩り

雷鳥発見! 紅葉狩り的な意味での狩り、ね。 登山口までバスじゃないと行けないんだけど、コースタイムに対して始発から最終までの間隔がタイトで、うちのペースじゃ間に合わないんじゃないかと思ったけど、ギリギリ間に合った。 そして、子連れ雷鳥も間近で見ることができた。 しかし、自己最高標高を更新して3,03…
BRZのエアコンのガスチャージ 車:いぢり

BRZのエアコンのガスチャージ

うちのBRZは、なんかエアコンの効きが悪い。車齢20歳越えのカレンの方がよく冷える。実家のだいぶガタが来てるカローラ(スプリンター?)のがよく冷える。 最安グレード(RA)にオプションで追加したエアコンだからかと思っていたけど、どうも違うようだ。ググると、86, BRZのエアコンに対する不満と修理事…
本日のお客様 妄想ガレージハウス

本日のお客様

剛性パーツ装着中 いつもの後輩君、S15にnismoの剛性パーツを装着しようとしたが、手持ちの工具では歯が立たなかったんだそうな。 というわけで、レンタルガレージたぽ、緊急営業開始(笑 ところが後輩君、例によってホイールナットで今回もプチトラブルに見舞われた。 7角形の軽量ナットを使っているんだが、…
相棒さんに容量追加 コンピュータ・家電

相棒さんに容量追加

そして相棒さんのノートPC(銀VAIO)にもメモリーを追加してやった。ブラウザのタブを常時数十個開きっぱなしにして「遅い遅い」と文句を言っているので。 と言うか、この間俺が使ってみて、あまりに酷かったので。 入手したのはノーブランドの4GB。PC3L-12800 DDR3L-160 SO-DIMM。…
ノートPC買い換え コンピュータ・家電

ノートPC買い換え

メインで使ってた黒VAIO(Win7)がブルースクリーンで落ちるようになって、まともに使えない状態になってしまって、しばらくはタブレット+Bluetoothキーボードでやりくりしてたんだけど、やはりPC育ちのオイラには厳しくて、相棒さんの銀VAIO(Win8世代のをWin10にアップデート済)を時々…
MLSでブレーキテスト 車:サーキット

MLSでブレーキテスト

初夏のMLS 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:特になし タイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) この週末、若者どもを引き連れてALTでブレーキテストしてこようと思ってたんだけど、金曜の時点でガッツリ雨の予報。orz あきらめて中止の連絡をしたんだが、いざ週末になってみたら、…
左目も発症 General

左目も発症

ずいぶん前から右目は中心性なんとか網膜症とか言う病気で、見えにくくなったり直ったりを繰り返してたんだけど、最近またちょっとひどいな、と思ったら、今回は左目だった。 右目は今は大分安定してるからまだ良いんだけど(と言っても影がないだけで歪みは残ってしまっているんだが…)、両目同時になったら困るよなあ。…