月: 2010年4月

インナーフェンダー装着 車:いぢり

インナーフェンダー装着

Caption ベランダの片隅に放置してたインナーフェンダーとアンダーカバーを、ざくざく切り刻んで装着。 ブレーキダクトをよけるのは意外に簡単だったけど、アンダーパネルを支えるステーと共締めしてるとことか、アンダーパネルと接するあたりとか、結構めんどくさかった。下回りをばらすの、ますますしんどくなっ…
トリトンサーキット閉鎖!? 車:サーキット

トリトンサーキット閉鎖!?

Caption 何気なく各地のサーキットのHPを見てたら、「2010年3月28日でトリトンサーキットは閉鎖しました。」って記述が。いつの間に…。 ていうか、昔のホームページの残骸はいつまで放置されてるんだろうか…。 理由がまたちょっと変わってる。経営難って訳ではなく、地上げ(?)らしい。このご時世に…
エコポイント→Edy変換完了 General

エコポイント→Edy変換完了

ようやくエコポイントをEdyとして入手。時系列を整理してみよう。 2009/6/13地デジTV購入 しばらく放置(笑) 2010/3/12エコポイント申請 2010/4/15エコポイント発行 2010/4/20頃Edyに交換申し込み 2010/4/27Edyギフト登録処理 2010/4/28コンビニ…
パワステポンプ修理 車:いぢり

パワステポンプ修理

鈴鹿から帰ってそのまま入院して(久しぶりに代車で帰宅orz)、リビルドのパワステポンプで復活。なんとかGWには間に合ったけど、地味に痛い出費だ…。 オルタのベルトだけじゃなく、パワステのベルトも新品交換。クランクプーリーは、実はベルトに接する面が結構荒れてるんだけど、金欠なので現状維持。…
西浦、魔のS字 車:サーキット

西浦、魔のS字

2年前に俺が、そして先週相棒さんがハマッた西浦の立体交差の後のS字1個目。俺もかなり気をつけたつもりでもまたツッコミ気味になってたので、なぜだろうと考えて思いついた結論。 立体交差をくぐったときに、無意識に鈴鹿の立体交差をイメージしてるのではないか? で、こんな動画(約5.5MB)を作ってみた。…
鈴鹿も微妙にベスト更新! が、しかし…。 車:サーキット

鈴鹿も微妙にベスト更新! が、しかし…。

Caption 今日の仕様,軽量化:助手席なし タイム表:カレン 最近鈴鹿を走るために休みを取るたびに雨で走りそこなってるんだけど、今月も数日前まで天気予報はイマイチだったけど、いつのまにやら曇りの予報になってたので、がんばって早起きしてアンダーパネルを再装着。 そんなこんなでちょっと出遅れたので、…
西浦で車載動画テスト 車:サーキット

西浦で車載動画テスト

今日の仕様,軽量化:リアシート・助手席なし タイム表:カレン 最終枠(16時台)のスパ西浦で車載動画のテスト。ちょっと上下のブレが激しいので、防振材をはさんだりステーの剛性上げたりとか、改善の余地はあるけど、とりあえず動画のアングルや明るさはまあまあかな。 で、撮れた動画はこんな感じ(約13MB)。…
童夢ガレージセール

童夢ガレージセール

Caption この前SKさんに教えてもらった、童夢のガレージセールに行ってきた。 収獲は、テーブルの台(18号車のホイール5,000)とペーパーウエイト(F3のギア500)。 いやー、それにしても、童夢のサイトにも書いてあるけど、段取り悪くてしんどかったよ。居合わせた愛知人が「『ちょっとガレージセ…
思い出の品 General

思い出の品

Caption 相棒さんが荷物の片づけをしていたら、懐かしい物体が出てきたそうな。 ←これ 大学生の頃に原チャリで事故ってひじを骨折して、骨にチタン製の釘を打ち込まれたのでした(笑)。 釘を抜く手術のとき、意外にてこずって麻酔が切れかけて、追加で1本注入されたりとか。 で、その抜いた釘を記念にもらっ…
やっとこさ車載カメラ準備OK 車:いぢり

やっとこさ車載カメラ準備OK

Caption 皆様のリクエストにお応えして、というかずっと前からやりたかったんだけど安く材料をそろえるのが面倒でやってなかったんだけど、重い腰を上げてようやく車載カメラがついた。 材料は、こんな感じ。 100円ショップで売ってたツッパリ棒。420円したけど。 パイプをはさむクランプ(?)的なもの(…