月: 2021年6月

ヘッドライトのステーを補修 車:いぢり

ヘッドライトのステーを補修

アンパネの補修でFRP材料を出したついでに、カレンのヘッドライトのステーが折れてたのを補修することにした。こちらが今回の患部。助手席側ヘッドライトをラジエーターサポートに固定するところが折れてる。サーキットで何度もバンパーをムギュムギュやってるせいだ(笑 折れてrるる 正常な運転席側は下のような感じ…
アンパネ補修Rd.4 磨く DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.4 磨く

と言うわけで、今日はクリア塗装した表面を業務用コンパウンドで磨く。まずはカット1Lとハード1Lで全体的に磨いてみた。 下の画像の左の方の部分は、全体的に厚塗りしたので元から結構ツヤツヤ。しかし、補修した手前部分は、ちょっと欠けや穴があったので、クリア塗装にも凹みが残ってしまった。スプレー吹く前にクリ…
アンパネ補修Rd.3 塗る DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.3 塗る

続きは来週にしようかとも思ったけど、勢いでクリア塗装もやってやることにした。 これまでのDIY塗装経験は、ボンネットとかバンパーカバーとか、パーツ全体を丸ごと塗るパターンばかりだったので、マスキングとかボカシ塗りとか気にしたことがなかったけど、今回はさすがに全部塗るのもバカらしいのでマスキングしてみ…
アンパネ補修Rd.2 削る DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.2 削る

今週はアンダーパネルの表面を整える。先週最後に、表面に一通り樹脂を塗っておいたが、おかげで遠目で見ればそれなりに透明感のあるカーボンのような雰囲気だが、やはり表面がデコボコ&パラフィンが浮いててマットな質感。 樹脂でコーティング状態 と言うわけで、やっぱりサンドペーパーで削る。手持ちの#120~#2…
スマート議決権のサイトにつながらん コンピュータ・家電

スマート議決権のサイトにつながらん

スマート議決権行使のチラシ 小遣い稼ぎに株を少々やっていて、配当や株主優待は自動的にもらってるが、議決権は面倒なのでこれまで行使したことはなかった。当然株主総会も行ったことはない(最近はコロナのおかげでリモート株主総会ってのも普及したようだが)。 しかし、いつの頃からか、スマホでQRコードを読み取っ…
アンパネ補修Rd.1.5 貼り合わせる DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.1.5 貼り合わせる

上下分離状態 今週は、上下に分かれたままの側面をくっつける。 通販の送料無料対策で適当に買ったクランプが今朝届いたけど、ちょうど良かった。 クランプで固定 で、あとは先端部分や上面をサンドペーパーでならしていくんだが、所々大きく凹んでいてなかなか平らにならないところがあったので、もう一度樹脂を盛った…
メガネ2号機 General

メガネ2号機

左が新しいやつ 常時パソコン相手の仕事なので、近距離用のメガネで眼鏡デビューして半年強、6カ月点検のついでに運転用メガネの相談をしたら、また色々測定してくれてレンズの仕様が決まって、もう1本買うか!という気になったのだけど、また優柔不断が発動してフレームが中々決められず、その日はいったん帰宅した。 …
4Kディスプレイで在宅環境整備 コンピュータ・家電

4Kディスプレイで在宅環境整備

HP U28 4K HDR やはりディスプレイ1枚だけでは効率が悪いので、外付けディスプレイを追加することにした。 今のデスクのサイズと最近の自分の視力wと作業スタイル的に、27インチぐらいでWQHDかあわよくば4K解像度のヤツが狙い目のスペックと見定め、価格.comや通販サイトで色々見比べて、格安…
アンパネ補修Rd.1 成形する DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.1 成形する

地道に補修を続行。今日は第1の山場、欠落した穴をFRPでふさぎ、割れたところを同じくFRPの樹脂で接続する。理想的には1発で全てを固めてしまいたいが、下面の欠落部分を成形するのを第1ステップとして、その後、上下面を貼り合わせる2段階になるだろうか。 と言うわけで、まずは下面の大穴をグラスマットでふさ…
パッドの面取り 車:いぢり

パッドの面取り

師匠から「ブレーキがキーキーうるせー」と文句を言われたので、ダメ元でBRZのブレーキ鳴き対策をした。地味だけど、パッドの面取りとグリス塗布(バックプレートの側面やピストンが当たる部分にシリコングリスをちょっと多めに盛っといた)。 パッドの面取り ところで、ちょっと前から気付いていたけど、ローターがだ…