月別: 2015年8月

アルミ補強バー取り付け 車:いぢり

アルミ補強バー取り付け

さて今日は、いよいよ2号機に取り付け。メジャーでテキトーに採寸しただけのボルトの穴位置は、ちゃんと合ってるだろうか!?(笑 バンパーを外すためにジャッキアップしてタイヤのすぐ後ろのボルトを外しながら、ふと、バンパー外さなくても知恵の輪すればはまるんじゃないかと思って試してみたけど、やっぱり無理だった…
アルミでレインフォースメント 車:いぢり

アルミでレインフォースメント

リアバンパーのレインフォースメントを取っ払ったカレンは、やはりリアの挙動が怪しげ。わだちに乗るとふらつく。たぶん剛性が足りなくて、リアのアライメントが不安定で、グリップしたりしなかったりするようで、なんだが不愉快です。 と言うわけで、アルミの角パイプで補強バーを作ってみた。 強度と軽さ・価格のバラン…
3号機アライメント調整 車:いぢり

3号機アライメント調整

テキトーに調整したトーアウトがやり過ぎだったのか、フロントの内減りがひどいようなので、ちょっとマジメにアライメント調整してみた。と言っても、糸と定規・分度器のローテクDIYだけど。 まず、フロントのキャンバー。デフ入れるまではサーキット走らないと思うので、キャンバーを減らすことにした。分度器使ってみ…
トランクバー・・・ 車:いぢり

トランクバー・・・

レインフォースメントを取っ払ったことで、たぶんリアの剛性が下がってるだろうから、トランクバーでも付けようかなと思って、久しぶりにカレン用市販パーツ(セリカ含むw)を検索してみたら・・・ ない。 えー、C-ONEを含めて何社からか出てたと思ったんだけどなー。C-ONEはつぶれちゃったからしょーがないと…
長野ドライブ 旅行

長野ドライブ

今年の盆休みはほとんど遠出しなかったので、ふらっと長野へ日帰りドライブしてきた。 蕎麦やらベーグルやらの食い倒れ&夜は山で流星群鑑賞、というプランだったんだけど、食べログで評価の高いソバ屋に昼のラストオーダー間際に入ったら、無愛想な婆さんが「ウチは予約のみだから」とか言いながらブツブツ何言ってるかよ…
レインフォースメント、取ったどー 車:いぢり

レインフォースメント、取ったどー

結局、リアのバンパーレインフォースメントを取っ払って軽量化してやった(笑)。体重計が故障中なので本日の成果は不明。感覚的には8kgぐらいかな。 軽くはなったけど、その分後ろが無防備になったので、オカマ掘られたらイヤンな感じ(汗)。 しかし2号機、結構サビひどいな…。だからボルトが固着して折れちゃった…
甥っ子カート対決 リベンジの巻(笑 車:サーキット

甥っ子カート対決 リベンジの巻(笑

タイム表:カート 初盆てことで、相棒さんの実家に義兄一家がやってきていて、例によって甥っ子姪っ子の相手をしているのだが、今年はラジコン持っていって一緒にドリドリしたりとか、主に甥っ子と遊んでた。 そんでもって、どうせならと石野でレンタルカート対決してきた。(`・ω・´) こいつのとカート対決は、なん…
NEWアイテム投入 車:いぢり

NEWアイテム投入

まずは地味な方。ラジエーターキャップ×2。BRZに青を、赤ヘッドのカレンに赤をセットして、ぷちカラーコーディネイト(笑)。(カレンとBRZのキャップは本来同じタイプ(青)なんだけど、ウチのカレンはKOYOのアルミラジエーターに換えてるので、赤い方。) それからNEWタイヤを調達。ケチって2本だけ。今…