月別: 2015年12月

年末のMLSは何かある!? 車:サーキット

年末のMLSは何かある!?

今日の仕様:たぽカレン2号機,3号機BRZ RAエアコン号 タイム表:たぽカレン2号機・3号機BRZ RAエアコン号 と言うわけで、2台でMLSの年末謝恩走行会に参加してきた。参加台数70台てことで、タイムはあきらめて楽しもう(練習に励もう?)と思ったんだけど、ニュータイヤのおかげでBRZはかなりの…
今シーズンのアタックタイヤ 車:いぢり

今シーズンのアタックタイヤ

(これを書いてるのは12/31だけど、とりあえず走行会前の段階の日記という体で) 年末謝恩走行会は、どっちにどのタイヤを装着しようか??現在の在庫は下記の通り。それぞれ2本ずつwサイズは全て235/40R17。 KUMHO V700 NEW!! BRIDGESTONE RE-71R NEW!! FE…
クラウンのワイパー 車:いぢり

クラウンのワイパー

相棒さんの実家のクラウン(GRS182?)のワイパーゴムを交換してやったんだが、そこで衝撃の事実が。 ワイパーが立たない! これまで乗ってきた車は全て、洗車時や降雪時なんかはパコッとワイパーを立てることができたので、それが普通だと思ってたんだが、どうも車種によってはボンネットに隠れるような位置にワイ…
3号機のミッションオイル交換 車:いぢり

3号機のミッションオイル交換

このところ、1速・2速がサッパリ入らんのでミッションオイルを交換した。鈴鹿で2速・3速がイマイチだったカレンじゃなくて、BRZの方。 約7ヶ月6,000km使用で、その間サーキットは3回(思ったより少ないなぁ)。出てきたオイルは結構シャバシャバで、前々回入れたREDLINEの変な色のオイルと同じよう…
ara_Rさんの鈴鹿デビュー 車:サーキット

ara_Rさんの鈴鹿デビュー

今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:特になし タイム表:たぽカレン2号機 ara_Rさんの鈴鹿フルコースデビューに合わせて、2号機で出撃。冬のアタックタイヤも準備できつつあるが、今日は温存。スリップサインの出始めたZ2☆と旧フェデラルの組み合わせ。 鈴鹿に向かう道中、リアのキャリパーをリフレッシュ…
ブレーキO/H第2ラウンド 車:いぢり

ブレーキO/H第2ラウンド

相棒さんが、スバルのDラーに行く前に、部品共販に寄ってカレンのブレーキオーバーホールキットを受け取ってくれたので、帰宅後にオイラがオーバーホールの続きを実施。 と言っても、面倒な分解・清掃は終わってるので、O/Hキットのゴム類にグリス塗ってキャリパーに組み付けて、車体に取り付けるだけ。あと、エア抜き…
ウェザーストリップ、Dにて交換 車:いぢり

ウェザーストリップ、Dにて交換

先週、リアのホイールでダメ出し食らって作業延期になってたウェザーストリップの交換が、ようやく完了。しかし、今回もすんなりとは行かず…。 まず、キーを預けてしばらくしたら、「フロントもはみ出てるのでやっぱり作業できない」とか言われた。だったら先週言ってくれよー。( ̄□ ̄; 他に気に入らないトコあるなら…
リアのキャリパーO/H 車:いぢり

リアのキャリパーO/H

カレンのリアのブレーキは、結局ヤフオクで中古キャリパー(3S-GE用)を送料込みで3,000円でゲットしてきて、オーバーホールすることに決定。 GT-FOURキャリパーでもポン付けできねーかなー、なんて妄想したりもしたけど、タイミングよくヤフオクに出てなかったし、そもそもポン付けでもないっぽいので断…
ウェザーストリップとボルダリング3回目 ボルダリング・登山・アウトドア

ウェザーストリップとボルダリング3回目

BRZ, 86の定番不具合のひとつ、「ウェザーストリップの巻き込み」を発症してしまってたので、ディーラーで無償交換してもらうことにした。 と言いたいとこだったが、リアに履いてたENKEI PF01 (8J+35) + V700が「はみ出してるから作業できまへーん ┐('~`;)┌」とかダメ出し食らっ…
アンダーパネルの材料調達 車:いぢり

アンダーパネルの材料調達

ってなわけで、大き目のホームセンターで材料を調達してきた。 アルミ複合板(約1820mm×910mm×t3.0mm) 養生用プラダン(半透明。採寸用。) 取付け用のステー M6のボルト、ナット、など ところが、デカイ荷物が運べるように後部座席のない2号機(カレン)で出撃したんだけど、カレンにも入らん…