月: 2015年10月

岡山プチ旅行 旅行

岡山プチ旅行

ふと思い立って、朝っぱらから岡山国際サーキットへ。MOTOR GAMESというドリフト系のイベントに行ってきた。 まず土曜の朝イチは、86/BRZ Green Cup見物。 86/BRZ Green Cupの模様 燃費レースなので走りはおとなしくて盛り上がりに欠けるけど、見物客の車も含めて、エアロな…
3号機オイル交換 車:いぢり

3号機オイル交換

大したネタはないけど、備忘録として投稿。普通にエンジンオイルを交換。 しいて言うなら、ドレンボルトをマグネット付のヤツに交換した。アルミのヤツは前にハズレを引いたので、あえてスチールのヤツ。しかし街乗り中心とは言え5ヶ月5,000km無交換だった…。 あと、フロントタイヤ(街乗り用の16インチ)の内…
連休3日目

連休3日目

連休3日目は、特に何もなし。 相棒さんの兄上のおベンツ君が思ったより早く復活したとのことで、代車(笑)のクラウンを実家に返却に来て、一緒に晩飯食って解散。 そんな連休3日目でしたとさ。…
コメント欄のメアド必須解除 コンピュータ・家電

コメント欄のメアド必須解除

WordPressに入れ換えたら、コメント投稿時にメールアドレスの入力が必須になってしまっていた。 誰かさんのようにテキトーなアドレスを突っ込んどいてくれればそれでいいんだけど、律儀な人はコメント投稿する気が萎えちゃうかも。 てなわけで今更ながら調べてみたら、意外と簡単に、というか設定一発でできるこ…
ヨーロッパ圏へ銀河鉄道と船の旅 旅行

ヨーロッパ圏へ銀河鉄道と船の旅

無理やり意味不明なタイトルにしてみたが、ぎりちょ夫妻に誘われて敦賀までひとっ走り、ヨーロッパ軒というレストラン(?)でソースカツ丼を食ってきた。 ミックス丼、向こうに見えるのは特性カツ丼。 敦賀市に何店もチェーン店があるようだが、独特のコロモとジューシーな肉とソースで美味し。ややデカ盛りなボリューム…
栗きんとん~天空の楽園 旅行

栗きんとん~天空の楽園

ふらっと中津川までドライブして、栗きんとんを大人買い。 「栗きんとんめぐり」という14店舗の栗きんとん詰め合わせセットがお目当てだったんだけど、現地についてみたらバラ売りコーナーもあって、セットには含まれないヤツもあったので、バラ売りを全種類制覇(笑)。 栗きんとん×15 しかし後で確認してみたら、…
3号機のギア比検討 車:いぢり

3号機のギア比検討

デフのついでにファイナルも変更してやりたいと妄想して何年たつだろうか?(ウチの3号機BRZはRAなのでファイナル3.7なのだ…。) そろそろちょっと真剣に考えようと思って、下調べしてみた。 各社から4.3, 4.5, 4.8, 5.1あたりのファイナルがリリースされてるが、基本的にはトヨタの他車種の…