3号機のギア比検討

デフのついでにファイナルも変更してやりたいと妄想して何年たつだろうか?(ウチの3号機BRZはRAなのでファイナル3.7なのだ…。)

そろそろちょっと真剣に考えようと思って、下調べしてみた。

各社から4.3, 4.5, 4.8, 5.1あたりのファイナルがリリースされてるが、基本的にはトヨタの他車種の純正ファイナル(リングアンドピニオン)の流用で、その純正部品に対してWPCとか表面処理をして付加価値をのせて、結構なお値段で売ってるようだ。

今のところエンジンパワーは上げるつもりはないので、ギアの強度はそのままでいいから安いのないかなー、と調べると、パッと見つかったのは、AUTO FACTORYというところのヤツ。4.3, 4.5で税抜き43,730円也

純正品の流用ってことは部品共販で買えるだろうから、相場ってどんなモンなんだろうと思って、品番調べようと思ったんだけど、なかなか情報が出回ってない。ショップやアフターパーツメーカーがノウハウとして隠してるのかなーとも思ったんだけど、意外と有名どころのデフメーカーが品番を載っけてた。なるほど。φ(。_。*)

で、その品番から値段を調べたところ、海外の純正部品通販サイト?によると、だいたい4万ぐらいのようだ。手持ちの品番検索ツールで調べても(10年近く前の価格で) 3万円前後。

AUTO FACTORYのヤツはフランジとかワッシャーなんかも付属するようなので、適正価格っぽい。むしろ安いぐらいかも(笑)。

(ちょっと気になったのは、海外のサイトをいくつか見たけど、軒並み廃盤扱いなので、ファイナルって流通の仕方が普通の部品と違うのかな??リングギアとピニオンギアのペアで精度管理されてるって記述はどこかで読んだけど。)

さて、じゃあどんなギア比がいいかなと妄想してみたところ、カレンのギア比をいじくったときの経験がチラついて、クスコのクロスミッション×4.5ファイナルなんかヨサゲ、とか妄想が暴走してしまった。

いきなりそんなとこまで手を出す財力はないので、ファイナルに話を戻そう(汗)。

トルセンデフ入りの純正が4.1なので、どうせならついでにギア比を上げたい。4.1から4.3に替えた人の話によると、すぐに慣れちゃって違いが分からん、らしい。とすると、いきなり4.5か!? しかし、4.5だとALTの3コーナーで2速がレブるって説もあり、それはさすがにちょっと忙し過ぎるか。

そういえば最近、相棒さんはカレンで3コーナーでリミッターに当たってる気配がするので、2号機のギア比と比較してみた。すると、ちょっと残念なことに気が付いた。

2速のトータルのギア比(2速×ファイナル)で比べてみたら、ギア比弄る前の2号機(3S-GE用の普通のS54)とほぼ一緒だった。タイヤサイズも同じなので、というか同じタイヤ・ホイールを使い回してるので、パワーウエイトレシオやレブリミットが同じなら、同じところでシフトアップすることになるはずなのに、3号機はALTを2速固定で回れてしまう。

これは・・・、3号機全然パワー出てない、てことか!?(´=ω=`)

どちらもカタログスペック的には200ps/7,000rpmでトルクも大差ないのに(3S-GE赤ヘッドの方が低回転からトルクが出るようだが)…。いっぺんパワーチェックした方がいいのかなあ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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