月: 2016年5月

ファイナルアンサー! 車:いぢり

ファイナルアンサー!

と言うわけで、さっそく色々左右組み替えてみた。 車高調、左右組み換え 結果は・・・、運転席側からギコギコギコ。orz うむ、やはりダンパー自体が鳴ってるということね。手で縮めてみても特に違和感はないんだけどなあ。 さてどうしたもんか。 ショックの伸縮時やステアリングの回転時に異音が出るので、たぶんシ…
ギコギコ音ファイナルアンサー? 車:いぢり

ギコギコ音ファイナルアンサー?

ブログは書きそびれてしまったが、先週もBRZの足回りの異音調査をしていた。そして今日、ひとつの結論に達した。残念な結論に…。 まず先週、タテさんのコメントを踏まえて、右側のバネの上下にスラストシートをはさんで試走してみた。 両側シート うむ、変化なし。(もしくは、スラストシートが効いてない。) 次に…
ボルダリング4回目 ボルダリング・登山・アウトドア

ボルダリング4回目

相棒さん奮闘中 今日は仕事が休みなので、久しぶりにボルダリングに行ってきた。今回も刈谷店。 クリアできる難易度的には前とあんまり変わってないけど、なんとなくコツをつかんだような、握力・腕力ではなく、重心の移動がスムーズになったような、疲れにくくなったような、そんな気がする。 一方、相棒さんは、なんか…
鉄板ブレーキ、中の人に聞いてみた BRZ/86の鉄板ブレーキ

鉄板ブレーキ、中の人に聞いてみた

最近仕事でシャシー系の電子制御(ABSとかVSCとかTRCとか)に詳しいオジサマと知り合ったので、会議の合間にBRZ, 86の鉄板ブレーキについて聞いてみた。 まず、発生するときの状況について、前に書いたことを伝えてみた。 すると、「君、アクセルからブレーキへの踏み替えが結構早いよね。トラクションコ…
足回りの異音について調べていて 車:いぢり

足回りの異音について調べていて

たまたま見かけたブログがいろんな事やってて面白いなー(特にコレとかw)と思ってたんだけど、ふと最近の記事の見出しが気になって見てみたら、オイラと同じ症状ぢゃん。orz 幸いオイラは右目だけで、左目はまだ大丈夫だけど。 ちなみにその後鍼治療に1年ぐらい通ってみたけど、オイラの場合は大して改善しなかった…
ギシギシ音解決せず 車:いぢり

ギシギシ音解決せず

車高調分解 現実に戻ってきて、車高調のギシギシ音の続き。 カレンとBRZの違いと言う観点で、今回の容疑者は上の画像の真ん中の輪っか。フリクションシート的なヤツ。カレンにはこれがない。本来はこれも異音対策なんだろうけど、とりあえずやれることは片っ端から消去法で。 で、結果は、ハズレ…。_| ̄|○ 次に…
日本最長ジップライン ボルダリング・登山・アウトドア

日本最長ジップライン

ジップラインを下から見上げる 先週に引き続いて現実逃避(笑)。福井までひとっ走りして、数日前にテレビで見た日本最長のメガジップラインというのをやってきた。 しかし、完全予約制で、ちょうど2人分予約が取れた時間は14:30と中途半端だったので、午前中はアドベンチャーパークの予約をしてみた。 ↓こんなや…
ラジコンの足回り ラジコン・電子工作

ラジコンの足回り

BRZの足回りの異音が一向に改善しないので、ラジコン(アルテッツァ)を弄って現実逃避だ。 市販のリフレクタ まずはヘッドライトの修復。10数年前に自作したリフレクタは、最近甥っ子と走らせたりでぶつけまくったせいで割れちゃったので、ヨコモのメッキパーツを入手して装着。タミヤのボディにはいまいちフィット…
車高調のギコギコ音 車:いぢり

車高調のギコギコ音

ここ最近、何度か書いてるけど、BRZの足回り(特に右フロント)からの異音が酷くて困ってる。ギシギシ、ギコギコ言うのが、音だけじゃなく、振動となって足元に伝わってくるようになってしまった。 GW中も色々対策してるんだが、一向に改善しない…。 これまで試したのは、 バネの上下端の清掃 ピロアッパーマウン…
ガレージの招かれざる客 その2 ヤスデ

ガレージの招かれざる客 その2

この前へっぴり虫に襲撃された我がガレージだが、ついにヤツが現れた! 夜帰ってきて車庫入れしてるとき、ガレージの隅に細長い影が…。その場所は、BRZの運転席のドアを開けたすぐ目の前(汗)。恐る恐るドアを開けると、デカイのがいるよーー。((((;゚Д゚)))) この前、虫耐性あると言ったけど、足が多い系…