ラジコン・電子工作

ハンコンラジコンの雑な解説 コンピュータ・家電

ハンコンラジコンの雑な解説

新年早々地震やら飛行機事故やらヤベー映像が飛び込んでくるけど、我が家は平常運転。今年もよろしく。 以前にも書いた気がするけど、なぜか俺のYouTubeチャンネルで再生回数最大なのは、会社の金で遊んだお勉強したハンコンラジコンの動画(現時点で再生回数8.2万回)。ある時インド人(?)が大挙して押し寄せ…
TWELITEでシャッターの開閉状態監視 コンピュータ・家電

TWELITEでシャッターの開閉状態監視

家建ててしばらくの間は、用がなければガレージのシャッターは閉めて引きこもってることが多かっんだけど、いつの頃からか晴れた日の昼間は相棒さんがシャッター開けて換気するようになった。 そして夕方になるとシャッターを閉めるんだけど、時々閉め忘れて夜になってることがあった。ウチのガレージは室内からも見えるん…
サーキットデビュー! ラジコン・電子工作

サーキットデビュー!

BRZとセリカの群れ 何をいまさら、って感じだけど、ラジコンの話だ(笑)。 ara_Rさんに誘われて、セリカな方々と高橋サーキットとやらを走ってきた。 子供のころからラジコン弄りはしてたけど、オンロードのコースを走るのは実は初めてなのだ。 高橋サーキット 最初は、走るシケインになる覚悟でドリフトタイ…
スタビ交換BBQ ラジコン・電子工作

スタビ交換BBQ

本格的に恒例行事化してきたクルマいじりBBQ、今年はいつものS15のスタビ交換だ。そのS15くん、今年マイホームを建てたのでさっそくBBQするのかと思ったら、いじりゾーンとBBQゾーンが離れちゃうとか言って、結局今年も我が家で開催することに。ちなみに今回の参加者は、現在の所属部署のクルマ勉強会メンバ…
腕時計の電池交換 ラジコン・電子工作

腕時計の電池交換

ちょっと前に、普段使ってる腕時計の電池が切れて止まってしまった。 それなりに保証書とかついてる時計なので、ちゃんとメーカーに送ろうかとも思ったんだけど、ガチの防水を求めてるわけでもないし、たかが電池交換に数千円も払うのは馬鹿らしいな、と思って、DIYにチャレンジしてみた。 既に次の腕時計を入手してる…
ハンコンでラジコン(3MT) ラジコン・電子工作

ハンコンでラジコン(3MT)

会社の金でラジコンシリーズ、今月はこんな感じ。 3速MTのラジコンにRaspberry Pi Zero Wを載せ替え & 4ch分の信号線を接続 ハンコンは別のRaspberry Pi 2に接続 ラズパイはそれぞれWiFiで接続 ハンコンの操作に応じてパラメータをUDPでリモートに送信 ラジコン側は…
ハンコンでラジコン ラジコン・電子工作

ハンコンでラジコン

会社の金でラジコン(3速MT)シリーズは、その後もチビチビ進んでるんだが、今年は自動ブレーキとかオートマ化をやってみよう、と言うことになった。 その前段階として、まずはステアリングコントローラー(PS3用)でラジコンを操作できるようにしてみた。まだ有線だけど。 ハードウェア的には、ラジコンにRasp…
扇風機修理 ラジコン・電子工作

扇風機修理

数年前に買った扇風機の調子がイマイチだ。DCモーターでわりと良い値段がしたはずなんだがイマイチだ。 リモコンの反応が悪いというか、赤外線の照射角度がシビアで、しっかり狙わないと反応しないし、リモコンのボタンもクリック感が薄くて、押したか押してないのか分かりにくい。 そして、一度電源を切ると、風量最弱…