スタビ交換BBQ

本格的に恒例行事化してきたクルマいじりBBQ、今年はいつものS15のスタビ交換だ。そのS15くん、今年マイホームを建てたのでさっそくBBQするのかと思ったら、いじりゾーンとBBQゾーンが離れちゃうとか言って、結局今年も我が家で開催することに。ちなみに今回の参加者は、現在の所属部署のクルマ勉強会メンバー。

本日の実験体

スタビ交換自体はありがちな知恵の輪だったけど、例によってすんなりとはいかず…。

知恵の輪

S15はリヤのスタビリンクがメンバーから垂直に生えてたんだけど、片方何かにヒットして曲がっていた。

曲がったスタビリンクの軸

曲がった軸は油圧プレスである程度戻したけど、問題はネジ山。ヒットしつつそのままこすったのか先端が斜めに削れてた。

それに加えて、防錆防音のために塗ってるノックスドールをそのままにしてインパクトでガガガっとナットを外したもんだから、ナット側のネジ山がサヨナラしとった。orz

しょーがないのでウチの余ってるナットと交換してやろうと思ったら、このナット、10mmのソケット使ったからM6かと思ったら、M8でやんの。M6なら山ほど余ってるけどM8は意外と在庫が少なくて、ギリギリ2個あったのでそれを提供。

しかし、例の削れてる方の軸にはなかなかナットが入らず、無理やり締めこんだら結局そのナットもナナメってしまったようだ。が、とりあえず座面までは締め込めたので、応急処置として採用。

BBQ

さて、今回のBBQは、近所(?)の肉屋の焼肉セットとコストコの各種食材etc.と栗ご飯。大人9人+ちびっ子1名様、ご満足いただけたでしょーか?

シャボン玉と戯れるちびっこ

ところで、途中でラスパイラジコンを動かしてたら、若者が新たな遊びを編み出した。スマホ2台をテレビ電話状態にして、片方を車体側に、もう片方をコントローラーの前に設置。そして画面を見ながら操作する!

ラズパイラジコンにオンボードカメラ

0.5秒ぐらいのタイムラグはあるけど、意外とできるもんだなー(笑)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください