月: 2016年2月

東京出張:築地~浅草編 旅行

東京出張:築地~浅草編

で、今回のプチ旅行のメインイベント(?)、築地のセリを見るのだ! と思ったけど、せっかく朝4時に起きたのに、受付の場所に行ったら既に受付終了しとった。Σ(゚Д゚)ガーン しょうがないので、夜の市場(許可ゾーン)をブラブラしてみた。ターレとか言う変なマシーンが行き交っていた。 明け方の築地 その後、場…
東京出張:新橋編 旅行

東京出張:新橋編

「自動車の振動騒音対策とシミュレーションの基礎」というセミナーを、会社の後輩君と一緒に受けてきた。講師が富士重工出身なので、資料に出てくるサンプルがレガシィだったりインプだったりする(笑)。 途中、「水平対抗はNVには不利な機構です。クランクシャフトに左右から力が加わるので、クランクシャフトが左右に…
ペロさん結婚パーティー

ペロさん結婚パーティー

シャンパンタワー カレン仲間のペロんそわさんの結婚パーティーにお呼ばれしてきた。 ペロさんカップルは我が家にも遊びにきてくれたし、引越しの際にも世話になったし、これは行かないわけにはいかんでしょー! いやー、失礼ながら思ったより盛大でした(笑)。だって、「結婚式なんかしないよー」とか言ってぐらいだか…
Windows 10化、断念orz コンピュータ・家電

Windows 10化、断念orz

その後、グラフィックドライバを入れ直してみたり、コーデックを突っ込んでみたり、いろいろ悪あがきしてみたんだけど、動画は見えるようにならなかった…。 細かいこと言うと、EdgeやIEではYouTubeが再生できない(音は出るが映像は真っ暗)がChromeでは再生できる。ローカルの*.aviや*.mp4…
Windows 10にアップグレードその2 コンピュータ・家電

Windows 10にアップグレードその2

ネットが遅いと書いたばかりだが、そして先にアップグレードした相棒さんは不満ぶーぶーだが、なんとなく、自分のノートPCをWindows 7からWindows 10にアップグレードしてみた。 普段の操作性やレスポンスなんかは、あまり違和感なく移行できたんだけど、調子の悪いところがいくつか…。 まず、メー…
INTERLINKよ、お前もか…orz 通信環境

INTERLINKよ、お前もか…orz

最近またネットが遅い…。 平日夜は数Mbpsまで落ち込む。DNSのレスポンスも悪くて、初めて表示するサイトだとDNSエラーになったりするし、画像がリンク切れみたいになったりする。何回かリロードすると表示されるんだけど。 そして格安SIM(mineo)に変えたスマホも、昼休みの遅さが最近顕著…。 うー…
YZ本コース閉鎖!? 車:サーキット

YZ本コース閉鎖!?

えーーー。3月末で閉鎖だってさ。うーむ、ひとっ走り行っとくかね。 経緯はコチラ。 そういや、仙台ハイランドもメガソーラーの犠牲になったんじゃなかったっけ?周りにいくらでも土地あるだろうに…。(´=ω=`)…