東京出張:新橋編

自動車の振動騒音対策とシミュレーションの基礎」というセミナーを、会社の後輩君と一緒に受けてきた。講師が富士重工出身なので、資料に出てくるサンプルがレガシィだったりインプだったりする(笑)。

途中、「水平対抗はNVには不利な機構です。クランクシャフトに左右から力が加わるので、クランクシャフトが左右にガタつきます。これを『ゴロゴロ音』と呼んでいて、初代レガシィを出したとき、評論家に凄い叩かれました。」なんて話が出たので、思わず

「水平対抗の音って排気干渉じゃないんですか?」と質問したら、

「それもあります。排気干渉はこの後話そうと思ってました。ちなみにこんな音(音声再生)で、『ボロボロ音』と呼んでました。」だそうな(笑)。

そんな感じで基本的には楽しい講義だったのだけど、終盤の数式だらけの話は…、眠かった。orz

一方、相棒さんも自腹で東京に来て、ベーグルやら何やら大人買いしてたので、講義の終わったオイラと合流して、サラリーマンの街 新橋で明るいうちから呑み(爆)。

食べログで適当に検索して出てきた焼き鳥屋に開店直後にフラッと入ると、コースOnlyの店だった(汗)。

軽くつまんでハシゴするつもりだったんだが、ここだけでかなりの満足度。お財布的にはちょっと想定外(笑)だったけど、かなりウマかったし量もたらふく食えたので、ヨシとしよう。

旨いメシ食って気分が良くなっちゃったので、思いつきでSKさんに連絡して呼び出し(爆)。今晩の宿の近くの築地の海鮮屋さんで2次会へとなだれこみましたとさ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください