月: 2020年12月

カレン、車検無事通過 車:いぢり

カレン、車検無事通過

テスター屋で光軸調整 今回のチャレンジ項目は、フロントのアンダーパネルと自作したバンパーカバー(笑)。さすがに翼端板やカナードは付けてないけど。 で、しれっとそのまま通過した。むしろ今までで一番スムーズに通過したのでは? 雨だったせいか、検査場のひさし~排ガス検査のところで外観チェックetc.が始ま…
トーションビームの車高調 妄想ガレージハウス

トーションビームの車高調

先月のポロの車高調交換に引き続き、今回は後輩君のオーリスの車高調交換。 午後からウチのガレージに来て作業するってんで、前回同様夜までかかるパターンだな。( ̄ー ̄) 一応みんカラなどで予習してきたということで、まずはフロントのアッパーマウント周辺に着手した後輩君。オーリスもポロみたいにアッパーマウント…
鈴鹿南でスマホGPSの実力確認 車:サーキット

鈴鹿南でスマホGPSの実力確認

鈴鹿サーキット 南コース 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:助手席ありタイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) 外付けGPSは飛んでってしまったけど、スマホも新しくなったので、こいつのGPSの性能はどんなもんかいな、と思って、鈴鹿の南コースを走ってきた。 走行中、それっぽいタイ…
ようやくソファー 妄想ガレージハウス

ようやくソファー

結婚して18年、家を建てて7年(もうすぐ8年か)、我が家に初めてソファーが導入された。 座り心地は堅めが好みだよねとか、デザイン的には低いやつがカッコいいけど実際に座るとある程度座面が高い方が快適だなーとか、家を建てた直後には結構頑張って探したんだけど、いろんなソファーに座りすぎてどれがいいんだか分…
第2種電気工事士 技能試験の巻 IT系資格試験

第2種電気工事士 技能試験の巻

今日はいよいよ技能試験。全然関係ない画像なのは、会場がセントレアの展示ホールだったから(笑 コロナがまた盛り上がってきて、また延期されるんじゃねーかとヒヤヒヤしたが、予定通り実施された。 公開されてる過去問と回答例は、事前に公開されてる複数の候補問題が全て回答例として開示されてるので、全員が同じ問題…
NEWスマホ コンピュータ・家電

NEWスマホ

旧スマホ、新スマホ、会社スマホ と言うわけで、スマホを機種変更した。今回はGoogle Pixel 4aにしてみた。ブラックフライデーセールで安くなるかと思ったら、この機種(もともと結構安いw)だけ何の特典もなかった。(´・ω・`) そして、注文してから届くまでの間に、会社のガラケーがスマホに進化し…