月: 2014年5月

北陸プチ旅行:1日目 旅行

北陸プチ旅行:1日目

新居に越して1年半、我が家にゃ未だにソファーが無い。デザインと座り心地と値段が両立するソファーが見つからない。色んな店で色んなソファーに座るうちに、なんだかよく分からなくなってしまった。 そんな中、相棒さんがネットで見つけたあるソファー。デザインOK、値段はまあまあ(汗)。あとは座り心地だが、実物を…
ミッションオーバーホールに着手 → いきなり壁 DIYミッションO/Hインポッシブル

ミッションオーバーホールに着手 → いきなり壁

title さて、いよいよミッションの分解に着手。果たして元に戻るのか!?(笑 とりあえず、スピードメーターやシフト&セレクトレバーを外すところでさっそくひと苦労。スピードメーターは単にキツイだけだったので、引っかかるところにマイナスドライバーを当ててハンマーでコツコツ叩いて外せたけど、シフト&セレ…
デフ玉レンタル 車:いぢり

デフ玉レンタル

86, BRZ用だけど、「使ってみたいファイナルギヤをデフキャリアごと数日貸出します。」だってさ。面白いサービスだ。 が、たけーよ! 5万もあったら中古のデフ玉が買えちゃうよ! まあ確かに中古のデフ玉には存在しないようなギア比だけども。 そういえば、最近ヤフオクの中古デフ玉(86,BRZ用)相場…
ALTでシェイクダウン BRZ/86の鉄板ブレーキ

ALTでシェイクダウン

Caption 今日の仕様,軽量化:特になし タイム表:3号機BRZ カレンはほったらかしで、BRZでALTへGO! やっぱNEWパーツ装着したら試してみないとね(笑)。 とは言え、足回りでそんなにタイム変わるかな、と実は結構弱気だったりして、実際、最初の走り始めは前回のベストとほぼ同じタイム。でも…
車高調、装着! 車:いぢり

車高調、装着!

Caption 衝動買いしたブツの正体は、BRZの車高調。カレンと違って選択肢は山ほどあるのに、奮発してまたエナペタルにしてしまった(笑)。今回は減衰力調整付きのE12とゆーやつ。 ふむ、ようやくまともな車高になった。まだリアがちょっと高いかな。 ちなみに、工賃節約のため、当然のようにDIY。しかし…
パワステポンプ交換とミッション分離 DIYミッションO/Hインポッシブル

パワステポンプ交換とミッション分離

Caption 今日はまず、昨日届いたリビルトのパワステポンプ(ベーンポンプ)をエンジンに装着した。しかし、例によって一筋縄では行かなかった。 左の画像の赤丸で囲った半月状の金属のかけら、「ベーンポンププーリーキー」というんだが、パワステのプーリーの回り止めの爪のようなもの。整備書にも取り外せるよう…
ウォーターポンプ交換 DIYミッションO/Hインポッシブル

ウォーターポンプ交換

Caption 昨日、休日出勤が終わって15時ごろ帰ってきて、それからエンジンを下ろした。エンジン乗せ替えから1年でまた降ろす羽目になろうとは…。 しかし、ジャッキだけでのエンジン降ろしのやり方を忘れてる…。( ゚д゚)ポカーン 自分のブログで記憶を掘り起こし、バンパーを外し忘れてたことに気づき、…
休日出勤 General

休日出勤

昨日・今日と、システムの切替のために休日出勤だった。昨日なんか、たった1時間(しかも現場待機のみ)のために…。せっかく天気いいのにもったいない。。。GW前半はイマイチ天気悪かったもんなあ。 それにしても、最近休日出勤多過ぎるよなあ…。と思ったけど、過去ログ検索してみると意外といっぱい休日出勤してたよ…
西浦で息抜き 車:サーキット

西浦で息抜き

Caption 今日の仕様,軽量化:特になし タイム表:3号機BRZ 2号機リフレッシュの合間に、スパ西浦で息抜き。BRZでは初走行。 カレンとBRZのタイム差は、1周30秒前後のALTで約2秒差なので、1分ちょいの西浦ではカレンの4秒落ちぐらいかな、と思ってたんだけど、意外とアッサリ1分5秒が出た…