月: 2017年4月

3号機のオイル交換 車:いぢり

3号機のオイル交換

連休初日は、天気が微妙っぽいので引きこもり。 でもそれじゃ時間がもったいないので、BRZのオイル交換をすることにした。(ちょっとサボってて、半年振りの交換らしい。orz) しかし午後からホントにザーッと雨が降ってきたので(雷も鳴ってた)、ガレージのシャッター半開きで作業開始(笑)。 オイル交換 ふと…
上中のしだれ桃 General

上中のしだれ桃

どあっぷ 今年はあんまり桜の花見ができなかったので、上中のしだれ桃とやらを見てきた。 ややピークを過ぎてて、出店も今日までらしいけど、思ったより凄かった。そしてアマゴがうまかった。五平餅も。 撮影ポイント 空と花のコントラスト 3号機を囲む花…
右ハブベアリング交換 車:いぢり

右ハブベアリング交換

ドライブシャフトのナットを増し締めして延命していた、2号機の右のハブベアリングを、ようやく交換してやった。 まずはストックしてある予備ナックルからハブとベアリングを外す。例によってプレスへの載せ方が思い出せず、自分の過去のブログを引っ張り出して再現(笑)。 そして、取り外した古いハブを新品と比べてみ…
貸切レンタルカート大会やってみた 車:サーキット

貸切レンタルカート大会やってみた

全員集合 前回は幹事S井さんのサポートだったけど、今回はオイラの仕切りで貸切レンタルカート(1時間)をやってみた。 元々はウチの部全体に声を掛けてたのだけど、結局ウチの部からの参加は3人だけで、残りは他社他部署の人ばかりで総勢27人9チーム。当日、一人欠席が出たので、補欠の相棒さんも登場(笑)。 石…
霊仙山、雨登山 初体験 ボルダリング・登山・アウトドア

霊仙山、雨登山 初体験

職場の先輩に連れられて、霊仙山(りょうぜんざん:鈴鹿山脈の北端だそうな)に登ってきた。 難易度的にはそれほどでもなく景色もきれい、という触れ込みだったのだが、途中から雨が降ってきたり霧が出たりで、なかなかハードだった。 霧の中を行進 幸い雨が一番激しい時間帯は山小屋で昼飯食っててやり過ごすことができ…
DS-LiteとRaspberry Pi 通信環境

DS-LiteとRaspberry Pi

ここしばらくブログの更新が滞っていたのは、自宅のネットワークの見直しをしていたから。 ウチはフレッツ光を使ってるんだけど、何度か愚痴ってるように、混雑時の回線速度の低下が酷い。インターリンクに変えてちょっとマシにはなったけど、それでも時々、数Mbps程度まで落ちることがある。 そんなある日、INTE…
久々ボルダリング ボルダリング・登山・アウトドア

久々ボルダリング

ぴなくる2刈谷店にて ここのところ登山に夢中で、最近すっかりご無沙汰だったけど、久しぶりにボルダリングに行ってきた。週末は混んでて嫌だと相棒さんが言うので、平日に休みを取って(笑)。 通算5回目。刈谷店3回目、のようだ。前回は5月末だったので、ほぼ1年ぶりだ。おかげですっかり退化してた。主に相棒さん…
幸田サーキットでプチクラッシュ 車:サーキット

幸田サーキットでプチクラッシュ

幸田サーキット前半セクション 今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:特になし タイム表:たぽカレン2号機 急に思い立って、カレンで幸田サーキットを走ってきた。 今年の1月2月はやたらと走りに行ったけど、3月はなんかタイミングが合わず1回も走らなかった。このままβ02のおいしい時期が過ぎちゃうのはもっ…