通信環境

フレッツ光、格安SIM etc.

無線LAN APもヤマハ(WLX212)に 通信環境

無線LAN APもヤマハ(WLX212)に

普通にBuffaloの無線LANルーターをアクセスポイントとして使ってたけど、大量データの転送を続けてると落ちたり、たぶんDFSが働いて途切れた後まともに復帰しなかったりして不安定だったりする(在宅勤務中にちょくちょく食らってる)ので、ルーターとおそろいのヤマハの業務用のやつにしてやった(笑 WLX…
楽天モバイル0円廃止(´・ω・`) 通信環境

楽天モバイル0円廃止(´・ω・`)

ちょっとぉーー。ついこの間楽天ポイントの倍率目当てで契約したのに、ポイント倍率じゃなくてモバイル側の基本料で改悪とかやめてよねーー。相棒さんなんか、新スマホへの乗り換えがいまだに終わってなくて、バッテリー切れたまま放置してるのに(笑 この辺の記事によると、 7月1日以降の新規契約は0GBでも1,07…
楽天モバイルでポイント倍率稼ぎ 通信環境

楽天モバイルでポイント倍率稼ぎ

楽天でんき・ガスは倍率が上がらなくなって解約したので、楽天モバイルでポイント稼ぎすることにした。 1回線目は1GBまでは無料ってことなので、回線だけキープして倍率を上げようという作戦。楽天経済圏でポイント生活してるので、楽天モバイルの回線数の水増しwに協力してやろうかと。まあ、また改悪されたら解約す…
ヤマハのルーター導入 通信環境

ヤマハのルーター導入

しばらく前から家のネットワークの調子がイマイチだった。 元々は無線LANが不安定ってのが主な症状だったんだけど、新しいテレビでAbemaTVとかネット動画を見るようになった頃からか、PCやスマホのブラウザが目的のサイトにちょいちょい繋がらなかったり画像が歯抜けになったりと、地味にイラつく状況に…。 …
スマホの乗り換えもほぼ完了 通信環境

スマホの乗り換えもほぼ完了

家の光回線に続いて、スマホのSIMもIIJmioに移行中。 mineoにそれほど不満はなかったが(昼・夕方の遅さはたまにイライラしたが)、光回線とのセット割目当てでIIJに乗り換えることにした。しかし、マイネ王の長期特典コインが余ってたので、おみくじ引きまくったら10GB以上もパケットがもらえてしま…
光コラボに乗り換え(ほぼ)完了 通信環境

光コラボに乗り換え(ほぼ)完了

予定通り、フレッツ光+IIJ(FIberAccess/NF)からIIJmioひかりに切り替わった。というか、予定日の数日前から光回線部分は有効になっていたようだ。 ただし、IPoEオプションはFiberAccess/NFとの並存ができないので、FiberAccess/NF解約後になるそうな。切り替え…
光コラボへの乗り換え進行中 通信環境

光コラボへの乗り換え進行中

フレッツ光+IIJ(FiberAccess/NF)からIIJmioひかりへの転用を申し込んだ(3/10)。これで後戻りはできない(笑 で、今日IIJから連絡があって、一通りの内容確認をして、3/23(金)午後に回線が切り替わることになった。(フレッツテレビはNTT契約で継続) なので、その前後で自宅…
通信環境の見直し 通信環境

通信環境の見直し

我が家の家計は相変わらず火の車(笑)。なので、固定費をちょっとでも減らすべく、通信費の見直しに本腰を入れることにした。 一番大きいのは相棒さんのスマホ代。しかし俺が格安SIM(mineo)に乗り換えても、頑としてauにしがみついていたのだけど、いい加減無駄すぎるので、強制執行(爆)。 しかしその前に…
スマホ機種変更& docomo系に移行 通信環境

スマホ機種変更& docomo系に移行

YAMAPのサポートOSが引き上げられて、これまで使ってたスマホ(AQUOS PHONE SERIE mini SHL24)が対象外になってしまった。 それ以外にも、色々動作が怪しいところ(すぐにメモリ枯渇して不安定になる→1日1回再起動、とか、電源ボタンを押しても画面がつかなくて、もう1回押すと画…
IIJmioに乗り換え完了 通信環境

IIJmioに乗り換え完了

5/31の夜に、ふと気が付くとネットに繋がらなくなっていた。 そうか、INTERLINKのDS-Liteモニター期間が終わったのか。 「5/31ですぐに切り替わるとは限らないです」的な通知があったので、まだしばらくは繋がってると思ってたんだけど、意外にも31日のうちに止まったのね。 と言うわけで、ル…