ルームミラー分解・交換
昨日に引き続き、地味な移植作業。ルームミラーの交換である。
別に、かっちょイイ社外品にしようとか言うのではなく、2号機のルームミラーは、防眩のレバーがバカになっていたので、1号機のミラーと交換しようと言うわけ。
しかし、ずっと前に1号機のルームミラーを外そうと思って、ミラーの裏にあるネジを外してみたら、ミラーの向きがプラプラするだけでミラー自体は外れなかった。どうやらこれは外してはいけないネジだったようだ。ミラーの角度を調節するボールのカバーの座金がケースの中で転がってしまった。orz
ミラーAssyを外すには、根元のカバーを外して、その中のビス2本(結構固い)を外すのが正解。
そんな気はしたんだけどねー。とりあえず見えてるネジを外しちゃったんだよねー。(´・ω・`)
で、根元のカバーを外すのにちょうどヨサゲなバールもこの前買ったので、改めて1号からミラーAssyを外して、さあ、このプラプラをどう料理してくれようか。
やはりケースの樹脂を暖めて柔らかくして、鏡の部分をバコッと外すんだろうな、と言うことで、まずはドライヤーで暖めてみたら、なんとなく隙間は広がるんだが、精密ドライバーのマイナスを突っ込んでグリグリしてたら、ガラスが少し欠けた。Σ( ̄□ ̄;
続いてお湯攻撃。ミラーをビニール袋でくるんで、熱湯をかけて3分待つ。頃合を見計らって液体スープを混ぜて・・・、ではなくて、広がった隙間に色々突っ込んでこじってやったら、何とかミラーを摘出。
ふむふむ、こういう構造になってたのね。って、ヤる前に気付けよ、自分っ!!
ボールジョイント部分を元通り組み付けて、念のためもう一度お湯につけて柔らかくして、ミラーをはめ込んで完成! あ、車体に取り付けて完成!!
ルームミラーの分解でググってみたら、やっぱりお湯につけるのが正解のようだ。しかし、温度が低かったりこじる場所が悪かったりすると、ミラーが割れるようだ。よりによってカレンだし(笑)。
さて、ついでにワイパーも交換してみた。1号機がクラッシュする直前にゴムだけ買ってあったので、とりあえず1号機につけてたブレード(BOSCHのAerotwin Multi)を2号機に付けてやった。
しかし、取り付け方(取り外し方)を忘れてしまったのでGoogle先生に聞いてみた。さすが先生。ちょーどいいページを発見。
ミラーなんて、どうでもイイからENG降ろす遊びしよーぜ。
(((((((;´д`)))))))
やっぱりエンジンは上から吊ろうかな。
下から抜いたエンジンを、車の下で転がす勇気がないです。。(;´д`)
砂利駐でFF/MRのエンジン下から出し入れしてる奴いたよなぁ・・・
やあ。こっちでは久しぶり!
いたね、そんな変態さん。(#´艸`)
変態さん、ウチのガレージに遊びに来てね。
転がすってのは半分冗談だけど、上には抜けないんだな…
何使っても下から引きずり出すのは結局一緒。
mixiの2009年辺りの日記を参考にしてイメージしてみて
ENG降ろしたり載せたりは単純な作業なんで頑張れば出来るんだけど
問題なのはその後、何所までクルマを造り込むかって事。
あ、安ので十分なんで台車あった方が良いです。
ミッションを先に降ろせば、エンジンは上に抜けるみたいだね。
http://burialc2.oboroduki.c…
エンジンマウントを外したりつけたりする時の位置合わせは、クレーンのが楽そうだけど、
使わないときに場所とるのが難点なんだよねー。
1F倉庫に飾っとくかw
台車はとりあえず1台は確保してます。まだ手元にないけど。
ちなみに今日は、工具の買い出しとか行って終了~。
凄い人がいるなあ…アシ、バラしたくないならそれもアリかも。
来週は土曜日辺りに顔出す予定
Fショックは二度手間になっちゃうんでENG降りてからメンバ復旧時の方がイイかも。
そうか、ara_Rさんから見てもやっぱスゴイ人なのか、ぶりさんは。
そう思って(Fショック)、今週はまずはリア足回りから取り掛かろうと思ってたんだけど、
工具や油類の買出しで終わってしまった。。