ルームミラー分解・交換

Title
Caption

昨日に引き続き、地味な移植作業。ルームミラーの交換である。

別に、かっちょイイ社外品にしようとか言うのではなく、2号機のルームミラーは、防眩のレバーがバカになっていたので、1号機のミラーと交換しようと言うわけ。

しかし、ずっと前に1号機のルームミラーを外そうと思って、ミラーの裏にあるネジを外してみたら、ミラーの向きがプラプラするだけでミラー自体は外れなかった。どうやらこれは外してはいけないネジだったようだ。ミラーの角度を調節するボールのカバーの座金がケースの中で転がってしまった。orz

ミラーAssyを外すには、根元のカバーを外して、その中のビス2本(結構固い)を外すのが正解。

そんな気はしたんだけどねー。とりあえず見えてるネジを外しちゃったんだよねー。(´・ω・`)

で、根元のカバーを外すのにちょうどヨサゲなバールもこの前買ったので、改めて1号からミラーAssyを外して、さあ、このプラプラをどう料理してくれようか。

やはりケースの樹脂を暖めて柔らかくして、鏡の部分をバコッと外すんだろうな、と言うことで、まずはドライヤーで暖めてみたら、なんとなく隙間は広がるんだが、精密ドライバーのマイナスを突っ込んでグリグリしてたら、ガラスが少し欠けた。Σ( ̄□ ̄;

続いてお湯攻撃。ミラーをビニール袋でくるんで、熱湯をかけて3分待つ。頃合を見計らって液体スープを混ぜて・・・、ではなくて、広がった隙間に色々突っ込んでこじってやったら、何とかミラーを摘出。

Title
Caption

ふむふむ、こういう構造になってたのね。って、ヤる前に気付けよ、自分っ!!

ボールジョイント部分を元通り組み付けて、念のためもう一度お湯につけて柔らかくして、ミラーをはめ込んで完成! あ、車体に取り付けて完成!!

ルームミラーの分解でググってみたら、やっぱりお湯につけるのが正解のようだ。しかし、温度が低かったりこじる場所が悪かったりすると、ミラーが割れるようだ。よりによってカレンだし(笑)。

さて、ついでにワイパーも交換してみた。1号機がクラッシュする直前にゴムだけ買ってあったので、とりあえず1号機につけてたブレード(BOSCHのAerotwin Multi)を2号機に付けてやった。

しかし、取り付け方(取り外し方)を忘れてしまったのでGoogle先生に聞いてみた。さすが先生。ちょーどいいページを発見。

8件のコメント

  • ミラーなんて、どうでもイイからENG降ろす遊びしよーぜ。

  • (((((((;´д`)))))))
    やっぱりエンジンは上から吊ろうかな。
    下から抜いたエンジンを、車の下で転がす勇気がないです。。(;´д`)

  • 砂利駐でFF/MRのエンジン下から出し入れしてる奴いたよなぁ・・・

  • やあ。こっちでは久しぶり!
    いたね、そんな変態さん。(#´艸`)
    変態さん、ウチのガレージに遊びに来てね。

  • 転がすってのは半分冗談だけど、上には抜けないんだな…
    何使っても下から引きずり出すのは結局一緒。
    mixiの2009年辺りの日記を参考にしてイメージしてみて
    ENG降ろしたり載せたりは単純な作業なんで頑張れば出来るんだけど
    問題なのはその後、何所までクルマを造り込むかって事。
    あ、安ので十分なんで台車あった方が良いです。

  • ミッションを先に降ろせば、エンジンは上に抜けるみたいだね。
    http://burialc2.oboroduki.c
    エンジンマウントを外したりつけたりする時の位置合わせは、クレーンのが楽そうだけど、
    使わないときに場所とるのが難点なんだよねー。
    1F倉庫に飾っとくかw
    台車はとりあえず1台は確保してます。まだ手元にないけど。
    ちなみに今日は、工具の買い出しとか行って終了~。

  • 凄い人がいるなあ…アシ、バラしたくないならそれもアリかも。
    来週は土曜日辺りに顔出す予定
    Fショックは二度手間になっちゃうんでENG降りてからメンバ復旧時の方がイイかも。

  • そうか、ara_Rさんから見てもやっぱスゴイ人なのか、ぶりさんは。
    そう思って(Fショック)、今週はまずはリア足回りから取り掛かろうと思ってたんだけど、
    工具や油類の買出しで終わってしまった。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1741