月: 2016年7月

ハイラックスハイリフト完成 ラジコン・電子工作

ハイラックスハイリフト完成

ライトON!! と言うわけで、ボデーの組立とライト類(マルチファンクションユニット)を組み込んで完成!ついでにリアのタイロッドもつなぎ替えて4WSにしてみた。 その過程で分かったこと。ここまでの組立を担当した後輩さん(♀)、ネジ類がことごとく緩い。ユルユルですよー。(*ノД`*) しょーがないので、…
車イジリBBQ 2回目 ラジコン・電子工作

車イジリBBQ 2回目

S15足回り交換中 ヤフオクの激安中古ローダウンサスを付けて一瞬喜んでた後輩君だが、すぐに乗り心地に不満(ショック抜けのせい?)が出てきて、結局おニューの車高調をゲットしたとのことで、ついでにみんなを集めてBBQ第2回だ(笑 前回は固着した触媒のボルトに阻まれたが、今回は大丈夫なはず。なんせ、ダウン…
ヘッドライトLED化 車:いぢり

ヘッドライトLED化

2号機(カレン)のヘッドライト(フツーの社外ハロゲン)が暗いので、前々から何とかしてやりたいと思ってたのだけど、バッテリーが上がりやすいので、HIDじゃなくてLEDにしてやった。 カレンのヘッドライトはH4なんだけど、H4のLEDもようやく社外品が出揃ってきて、小糸やフィリップスあたりの純正LEDメ…
17インチは手ごわかった 車:いぢり

17インチは手ごわかった

17インチタイヤのDIYはめ替えにチャレンジして、第1ラウンドはあえなく敗退したんだけど、実はその後も悪あがきしてた。 まず次の週、サイドウォールを押さえるために、ビードヘルパーというアイテムを導入してみた。しかし、タイヤは一応押さえられるけど、タイヤのビードがホイールのくびれから離れてしまうので、…
怪電波受信!? General

怪電波受信!?

最近リビングのTV (SONY BRAVIA KDL-40X1)の調子が悪い。 HDDレコーダーに録画した番組を再生していると、一瞬ブラックアウトして数秒後復活するというパターンなので、レコーダー側かとも思ったんだけど、ググって見るとSONYのTVでは割とよくある症状のようだ。 液晶パネルの初期不良…