月別: 2013年2月

最終日:帰国 フィンランド・ラトビア研修旅行

最終日:帰国

最終日は昼から移動開始。バスで空港に行って、リガ→ヘルシンキ→セントレア。ラトビア出発は2/27(木)昼だけど、日本到着は3/1(土)朝。時差って不思議。 と言うわけで昼までは時間があるんだけど、昨日無駄に歩き回って疲れちゃったので、のんびり荷物を片付けつつ2度寝をして、時間つぶし。飛行機の中でも、…
4日目:リガ旧市街めぐり フィンランド・ラトビア研修旅行

4日目:リガ旧市街めぐり

今日の午前中は、昨日のまともな方のガイドさんの案内で、リガ旧市街を散策。街全体が世界遺産だそうな。 ガイドさんが、地球の歩き方とかのガイドブックに載ってるような、古~い建物をいっぱい紹介してくれる。教会とかユーゲントシュティール建築とか。古い建築に興味のある人にとってはたまらんのでしょうな。 でも、…
3日目:ラトビアへの移動とZabbix社訪問 フィンランド・ラトビア研修旅行

3日目:ラトビアへの移動とZabbix社訪問

3日目は、朝から飛行機でラトビアの首都リガへ移動(1時間ちょい)。EU圏内は国内線扱いで手続きが簡単なようだ。しかし、ラトビアはさすがにマイナーで客数が少ないのか、プロペラ機での移動となった。でも予想に反して、離着陸は非常にスムーズだった。 リガに到着すると、現地ガイドが待っていてくれて、再びバスで…
海外特別研修 フィンランド・ラトビア研修旅行

海外特別研修

会社の研修で1週間ほど海外に行ってた。海外経験のない中堅社員に対して「海外見て学んでこい」という名目の、ある意味ご褒美旅行だ。 各部からテキトーに選ばれた14人(俺が面識あるのは2人だけだったが)のチームで、行き先から旅行会社の手配とかもろもろ決めて活動するんだが、成り行きと勢いでフィンランド・ラト…
参考にしたサイト 妄想ガレージハウス

参考にしたサイト

この週末は特にネタがなかったので、インガレ付の家を建てるにあたって、参考にしたサイトでも。 "完成! トヨタホームでインナーガレージ住宅" by kojkojさん "住友林業と建てるガレージハウス" by orca32さん しかしこの人たち、軍資金が違うわ(汗)。こんなリッチなイメージで検討してたら…
2号機車検リベンジ 車:いぢり

2号機車検リベンジ

2号機の車検の有効期限は2/14までである。もう限界である。店に予約するにも期間が足りないし、むしろ余計なチェックではねられてしまう。 と言うわけで、急遽午前年休を取って、初めてのユーザー車検に挑戦してきた。 まあ、そのために夜な夜な整備してきたわけではあるが。 例によってネットで情報を漁って、一応…
2号機整備の続き 車:いぢり

2号機整備の続き

仕事から帰ってきてから、ミッションオイルの追加注入。 アストロのオイルサクションガンは、値段なりのちゃちさだった。オイルを1回吸ったらようやくまともにピストンが動くようになった。 まあ、とにかく、そんなこんなで2号機復旧。 ジャッキアップしたまま、工具類も散らかったまま、一晩置いておけるというのは、…
2号機整備 車:いぢり

2号機整備

1号機の問題はまったく進展してないけど、コメントの返信も滞ってるけど、2号機の整備をして現実逃避(苦笑)。 まず、ジャッキアップしてみて下回りを確認してみたら、確かに、エンジンの裏側インマニやらパワステポンプやらにオイルのしずくがたれてる。 しかしそれ以上にドラシャのグリスが飛散してて悲惨な状態。運…
住宅ローンの契約 妄想ガレージハウス

住宅ローンの契約

車のことで頭がいっぱいなのに、家のことでもやることいっぱい。 今日はやっとこさ住宅ローンの契約をしてきた。我ながら恐ろしい金額だ。(((( ;゚Д゚))) 大量に書いた書類の中に、火災保険の書類もあったんだけど、もうなんだか保険ってものが信用できない心境の今日この頃。掛け金だけ集めといて、イザと言う…