月: 2017年1月

ALTバッチ一歩及ばず 車:サーキット

ALTバッチ一歩及ばず

A052なBRZさんと記念撮影 今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 なんか知らんが相棒さんのスイッチが入ってしまって、今日はALTで朝イチアタックだ。 タイヤはRE-71R×古595RS-RR、リアのブレーキパッドもHC+のままで、ALT以外では使えないドリ…
カレンの収納力 車:いぢり

カレンの収納力

溜まった古タイヤを処分(ここに持ち込み)しようと思うのだが、235/40R17を8本、カレンかBRZで果たして一発で運べるだろうか? 助手席を使えば余裕だと思うが、助手席には相棒さんを載せないといけない(笑)。カレンならギリ行けるかな、と思ったら、意外と余裕だった。 見よ、カレン(ドンガラw)の収納…
MLSでリアタイヤ色々 車:サーキット

MLSでリアタイヤ色々

相棒さん、久々の走行 今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 もろまえ走行会に誘われたと思ったら、今度はMLSに誘われて、相棒さんの鶴の一声で朝イチアタック。今日は久しぶりに相棒さんも走行。 鈴鹿を走ったときと同じタイヤ(前RE-71R、後595RS-R)だけど…
ドラシャ交換、オイル交換 車:いぢり

ドラシャ交換、オイル交換

新旧ドライブシャフト と言うわけで、今日は2号機のドライブシャフトを交換した。1号機の頃から使ってたドラシャなので、約6年ぶりの交換だ。 長い方の先週付け替えたブラケットは問題なく固定できたし、短い方もタガネとハンマー(大)でガツガツ叩いて引っこ抜き、特に問題なく交換完了。 しいて言うなら、左のナッ…
リビルトのドラシャと格闘 車:いぢり

リビルトのドラシャと格闘

いい加減2号機のミッションオイルを交換しなくては、と思っていたけど、どうせならついでにドラシャもリフレッシュしようと思い立ち、楽天のセールに合わせてリビルトのドライブシャフトを発注。 届いたら2週間以内に古いドラシャを返送してね♪、っていう仕組みなので、ストックしてあった2号機のドラシャをそのまま返…
TAKATAのバックルばらしてみた 車:いぢり

TAKATAのバックルばらしてみた

しばらく前から、タカタの4点シートベルトのバックルが不調。 レバーをひねってベルトを外すと、普通は次にベルトを刺すまでピンが引っ込んでいて、差し込むとカチっと固定されるんだけど、ピンが出っ放しになるようになっちゃったのだ。 最初は右の腰ベルトのピンだけだったんだけど、いつの頃からか右の肩ベルトのピン…
鈴鹿フルコース ベスト更新

鈴鹿フルコース ベスト更新

2017年、鈴鹿のピットにて 今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 割引券の有効期限ギリギリ、そして連休最終日に鈴鹿サーキットフルコースをひとっ走りしてきた。ara_Rさんと共に。 と言っても、ara_Rさんは「すいてたから」と朝イチのビギナークラスにエントリ…
元旦アタック不発 車:サーキット

元旦アタック不発

今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 あけおめ。 「12/31, 1/1は計測器無料」につられて、元旦にALTを走ってきた。12/31のが走行枠は多かったけど、1/1から冬バッチシーズン突入なので、ついでにサクっとバッチ(プレミアム2枚目)もゲットしようと目論…