車:いぢり

運転席シート下の箱 車:いぢり

運転席シート下の箱

秘密の小箱 カレンの運転席のシート下に謎の箱(ECU)がある。カーペットにマジックテープか何かで固定されていたのだけど、2号機もカーペットは撤去済みなので、養生テープで床の鉄板に貼り付けてた。 最近の配線いじり・シートいじりで、テープが剥がれてガコガコ動いてるのが今更ながら気になった。 そもそもこの…
スイッチ付けてみたが… 車:いぢり

スイッチ付けてみたが…

常時ONのスイッチ スピンとかしてエンストした時にGPSの電源が落ちてスマホとの接続が切れちゃうのを防ぐために、USB充電ポートの電源をバッテリー電源⇔アクセサリー電源で切り替えられるようなスイッチを付けてみた。 が、車体に接続して内装を戻して実際に試してみたら、エンジンスタート時の電圧降下で結局G…
クラッチ調達 車:いぢり

クラッチ調達

カレンのミッションから結構デカいカケラが出てきてしまったので、いずれまたミッションのオーバーホールをしないといけない。 なので、ついでに交換するパーツを見繕っているのだが、候補はこんな感じ。 クラッチ・クラッチカバー(前回カバーを交換しなくて後悔した。ニュートラル時にカラカラ言ってるが、クラッチペダ…
カレンにUSBポート設置 車:いぢり

カレンにUSBポート設置

ステアリングコラム脇にUSBポート設置 GPS(DG-PRO1)の電源接触不良対策として、カレンにもUSBポートを設置した。 無理やりはめ込んだBRZとは違って、スイッチパネル(トヨタ車Bタイプ?)にパコッとはめるだけかと思ったけど、微妙に寸法が違うのかガタつく。というかそれ以前にメチャ出っ張ってた…
ブレーキ鳴き対策② 車:いぢり

ブレーキ鳴き対策②

キャリパーとローターの位置がずれてて、パッドに鳴き止めシムを貼るとキャリパーに入らないので、ローターの位置を調整することにした。1mmのスペーサー(プレートスペーサーだそうな)をポチって、ローターの裏に挟んでみた。 1mmのスペーサー しかし、改めてキャリパーとローターの位置を確認してみたら、今度は…
ブレーキ鳴き、おさまらず DIYカーボンアンダーパネル流用

ブレーキ鳴き、おさまらず

粘着系グリスを塗った直後は大人しくなったと思ったけど、しばらくしたらほぼ元通りになってしまった。しょうがないので、今度は鳴き止めシムを貼ってみた。DIXCELの鳴き止めシムだ。 DIXCELの鳴き止めシム しかし、ほぼ新品のパッドにシムの厚みが重なったら、内側のパッドがキャリパーに入らなかった。。。…
BRZ車検ギリギリ通過w 車:いぢり

BRZ車検ギリギリ通過w

ユーザー車検もかれこれ何回目だ?前回のカレンに続いて今回もサックリ通過できるかと思ったけど、今回もなかなかヤバかった。親切なおっちゃんがいなかったらダメだったかも(汗 まず、朝イチ早すぎて、自賠責の保険屋もテスター屋もまだ閉まってた。7:30オープンだった。 テスター屋も開いてないorz そして、い…
BRZのブレーキ鳴き対策 車:いぢり

BRZのブレーキ鳴き対策

新品ローター&新品パッドにしたのに、ブレーキ鳴きがひどくなる一方。 俺はリヤから鳴ってるように聞こえるのだが、相棒さんはフロントだと言い張るので、外から聞いてみた。 うむ、リアからだ(笑 https://youtu.be/cvfE9o7-w9g ブレーキ鳴きまくり うーむ、対向ピストンはどうしても鳴…
Rd.13カナード装着して完成! DIYカーボンアンダーパネル流用

Rd.13カナード装着して完成!

カナード装着! そして今日、みぞれ混じりの雨が降ったり、途中からめっちゃ風が強くなって体感温度が急低下したりしたけど最後の最後の仕上げ。新しいバンパーの形状に合わせてカナードのラインを調整して、曲がってしまったブラケットを交換し、穴位置や角度を調整してカナードを装着! 向かって右側はかなりラインがフ…