車:いぢり

BRZ ECUリベンジ・・・ 車:いぢり

BRZ ECUリベンジ・・・

BRZのエンジンECUのスペア確保が諦めきれなくてヤフオクを時々ウォッチしてたんだけど、ウチのA型オープンデフ(スマートエントリーなし)と同系統のヤツが出てたのでポチってやった。パワステECUとその下の"INTEG UNIT ASSY, JPK"ってヤツもセットだけど前に失敗して返品したやつより安か…
こまごまメンテ 車:いぢり

こまごまメンテ

アバラを痛めて3週間、途中ALTの横Gで悪化させ、脇腹はまだ痛いので、今日は地味なクルマいじり。 まずは、カレンのボンネットを支える棒をとめとくやつ(ボンネットサポートクランプ)。この前折れちゃったけど既に廃番で、すずはやさんが代わりの品番を教えてくれたので、モノタロウでの買い物のついでにそれを注文…
約2kgダイエット 車:いぢり

約2kgダイエット

今更ながらカレンの天井の内装を剥がしてみた。 後部座席は既にドンガラなので、Aピラーの樹脂カバーとサンバイザーやルームミラー、ルームランプを取り外したら、意外とアッサリ取れた。 しかし、鉄板にくっついた吸音材がなかなか剥がれない。接着剤でくっついてるようだが、無理やり剥がしても吸音材がほぐれて残って…
BRZのオイル交換とヘッドライトLED化 車:いぢり

BRZのオイル交換とヘッドライトLED化

GRクロスミッションに載せ替えてから1,000kmほど街乗りもしたので(主に相棒さんが)、慣らし完了ということでミッションオイルを交換した。あとついでにエンジンオイルも。 ふと気が付くと、オイルチェンジャーのノズルとホースの継ぎ目がパックリ裂けてたけど、不思議とエア漏れはせず吸引完了。このオイルチェ…
楽天プレミアム改悪前の駆け込み コンピュータ・家電

楽天プレミアム改悪前の駆け込み

その1、今シーズンのアタックタイヤ。A052 255/40R17。 その2、スマホ。ラリージャパン観戦中にモバイルバッテリーで補充しないとすぐにバッテリーがなくなるようになっちゃってたので。 機種はまたGoogle Pixel。今までは4aだったけど今度は7a。4aは下取りには出さずに、Google…
BRZ(ZC6)にGRクロスミッション 車:いぢり

BRZ(ZC6)にGRクロスミッション

手元に届いてからしばらく時間がたってしまったが、重い腰を上げて先週末からクロスミッションへの載せ替えに着手していた。(クロスミッション関連①②) と、その前に、まずは②で取り付けたフロアシフトコントロールシャフト周辺の動きを確認。シフトレバーの横方向の動きがフロアシフトコントロールシャフトを微妙にひ…
ミッション交換の準備 車:いぢり

ミッション交換の準備

GRクロスミッション本体が届いて、ミッションを交換するついでにどこまでリフレッシュしようかと検討してたけど、結局基本的には前に書いたとおりだがいくつか加えてこんなメニューとした。 クラッチ(+カバー、フラホ)は純正相当に戻す。ただしクラッチカバーは新品(EXEDYの互換品)に交換 クラッチホースは社…
クロスミッション届いた 車:いぢり

クロスミッション届いた

Twitterの方ではちょいちょいつぶやいてたけど、BRZ用にクロスミッションを入手した。 モノはGRクロスミッションというやつで、1速・2速がハイギア化(3速に近づけてある)されてるので、ファイナル4.5でちょっと2速がレブるのが早いと感じてる俺にはちょうどいいはず。 近所(?)のGR Garag…
シャリシャリ… 車:いぢり

シャリシャリ…

ALTからの帰り道にシャリシャリ言ってたのが何なのか確かめるべく久しぶりにジャッキアップしてみたが、原因はよく分からなかった。(´・ω・`) バンテージを留めてたステンレスバンドは、エキマニ集合部の一番太いやつ以外は全然緩んでなかった。その太いとこだけネジ止め式のステンレスバンドに付け替えてやったけ…
BRZのエアコン不調 車:いぢり

BRZのエアコン不調

こないだガスチャージしたばかりだが、急にBRZのエアコンの調子が悪くなった。 症状としては、風が冷えなくなってアイドリングが不安定(2,000rpm~500rpm)になる。常時というわけではなく時々発症しない(普通に冷える)ときもあるようだ。 平日、エアコンのよく効くカレンを使えばいいのに「目的地の…