車:いぢり

翼端板つけてみた DIYカーボンアンダーパネル流用

翼端板つけてみた

アンダーパネルの翼端板 今更ながら、カレンのアンダーパネルに翼端板を付けてみた。(ただしカナードと同様、サーキットに現地入りしてから装着することにするw。) 元々のJ'S RACINGのアンパネにはオプションでカーボンの翼端板(保安基準対応品(!))があるんだけど、このアンパネはカレンに合わせると前…
カーボンボンネットの補修⑤ ボンネット

カーボンボンネットの補修⑤

と言うわけで、ゆず肌修正のため耐水ペーパーで削ってみた。 まずは#1000のペーパーでおっかなビックリなでなでしてみたら、ゆず肌の凸凹感がキレイさっぱり滑らかになっていく! 運転席側のFRPで補修した周辺は、ヒビの影響でクリアの塗膜に段差ができちゃってるので、ここもペーパーでならしてやりたいけど、調…
カーボンボンネットの補修④ ボンネット

カーボンボンネットの補修④

クリア塗装は完了したが、やっぱりゆず肌が気になるので、研磨することにした。 ゆず肌修正の情報を漁ると、耐水ペーパー(#1000~#2000程度)で削った上でコンパウンドで磨くってのが定番の手順のようだが、勇気がないのでまずはダメ元でコンパウンドで磨いてみた。 コンパウンドで研磨 使ったのは、Soft…
カーボンボンネットの補修③ ボンネット

カーボンボンネットの補修③

今週は塗装。こんな大面積、綺麗に塗れるか一抹の不安があるが、今更後戻りはできないので前進あるのみ!(笑 クリア塗料も前回の残りを使うつもりだけど、念のためもう1缶注文しといて、今日改めて古い方の缶を見てみたら、妙なことになっとった。 缶の下側から漏れ出固まってる?? なんじゃこりゃ?缶の下側から漏れ…
カーボンボンネットの補修② ボンネット

カーボンボンネットの補修②

で、連休最終日、今日はFRP細工だ。と思ったら、半分以上残ってたはずのFRP樹脂が、缶の中でカチコチに硬化してた。orz 缶を揺すって残量を確認したときに、液体っぽく感じたんだけどなあ…。 しょうがないのでネットでポチって、コロナ対策で1週間在宅勤務して、その後の週末、改めてFRP細工だ。 改めて裏…
カーボンボンネットの補修① ボンネット

カーボンボンネットの補修①

2号機のボンネットは、1号機から移植したカーボンボンネットなんだけど、1号機で最後に刺さったときに痛めていて、ふちがえぐれてたり表面の塗装がヒビヒビになってたり裏の枠組みが割れてたりする。 しかし、FRP工作や塗装も経験したので、DIYで補修してみよう! と言うわけで、まずは現状把握。 (既にクリア…
カレンのガラス補修 車:いぢり

カレンのガラス補修

今年のゴールデンウィークは新型コロナのせいであんまり出歩けないので、たまってた録画やAbemaを見まくってたけど、ちょっとは車も弄ろうかということで。 2号機のフロントガラスは結構傷だらけだ。まるで、鈴鹿のグラベルに何度も捕まった1号機のように(笑)、飛び石なのか何なのか、細かい傷や点々がいっぱいだ…
BRZの車検 車:いぢり

BRZの車検

検査レーンの出口での一コマ 毎年の恒例行事のユーザー車検。今年は3号機の年だ。 毎年検査レーンで何か細かいミスをしてあたふたするので、今年こそはすんなりクリアしてやるぞ、と思ってたのに、まさかの光軸で不合格。orz 例年通り隣のテスター屋で光軸とサイドスリップは調整済みだったのに、なぜか光軸でNGを…
アストロクオリティw ゲーム

アストロクオリティw

アストロのエアダブルアクションサンダー BRZをコンパウンドで磨くのが地味に面倒くさかったので、ポリッシャーを調達することにした。後輩君が電動のを持っていたので、あえてエア式のヤツを。 そして、FRP細工やパテ盛りなんかをすることもありそうなので、吸塵式のエアダブルアクションサンダーというやつにして…
BRZを磨く 車:いぢり

BRZを磨く

今日はBRZを洗車した。運転席側はコンパウンドでひと通り磨いてやった。 使用前 まんべんなくついてた浅い傷は結構消えて、表面はツルツルになったが、やはり深めの傷は消えなかった。またポリッシャーを貸してもらおうかね。 使用後 あと、昨日ブレーキのエア抜きをやったんだけど、珍しく1人でやったらどうも失敗…