O/H済み車高調を装着

ブログ更新がすっかり滞っていたけど、ようやくひと区切りついたので更新再開。(現在6/14)

BRZの車高調のオーバーホール(車高調外した時のブログはこっち)が終わったので、土曜に取りに行ってきた。来週長距離ドライブする予定があって、この週末のうちに装着したいので、運送屋を経由するタイムロスを省くために、再びこの地へ。また雨だ(笑

そして日曜に開梱。使用済みガイドメタル(?)も入ってたけど、何でだろう?摩耗状態を確認してね、ってことかな。でもさすがにそれは分からんぞww。

ナット類が新しくなって、ケースの青も再塗装されてるようだ。バンプラバーやピロアッパー、ロワシートも送っといたら、劣化してるものは交換してくれたのかな。部品代かかるだろうけど。

それはさておき、今回は、今更ながらスラストベアリングを入れてみることにした。伸び縮みした時のバネのねじれを逃がして、フロントはステアリング抵抗の軽減、リヤはシャフトへの負荷軽減になればいいなと思って。

バネはID63(内径63mm)なんだけど、ドンピシャのサイズは見当たらなかったので内径65mmのヤツをモノタロウで注文。ベアリング本体と上下のシート(巨大ワッシャーw)が別売りだったので、注文したブツが合ってるかちょっと不安だったけど、ちゃんと合ってたようだ。

そしてスラストベアリングと共にバネやアッパーマウントを組み込み。63mm⇔65mmの隙間のせいでベアリングとワッシャーがズレちゃうのがちょっと気になるがどうしようもない。ワッシャーの片方にツバでも付いてればよかったんだけど。

そういえば、ダンパーを預けてる間に外した部品を掃除してて気が付いたんだけど、どうやらバネが柔らかすぎるのか、フロントはバネが線間密着したような跡が付いてて、リヤはバンプラバーがつぶれてるような形跡があった。

元々のバネは前8kg/mm・後ろ6kg/mmなんだけど、たまたま昔カレンで使ってた8kg/mmが長さもちょうど良かったので、試しにリヤに入れてみた。(1G締めは省略・・・w)

うむ、リヤの車高高ぇな(笑)。これでもバネが遊ぶギリギリまで下げてるんだけどな。O/Hのついでにショート化してもらえばよかったけど今更どうしようもない。ヘルパーでも入れるかのう…。

さて、そんなこんなでリフレッシュ&プチアップデートした車高調だけど、翌週の長距離ドライブでのインプレッションをば。

  • 乗り心地良くなった。ダンパーO/H 9割、スラストベアリング1割って感じ?
  • スラストベアリングは微妙にズレるのか、ステアリング切ったりすると金属がこすれる系の音がすることがある。バネが振動してるようで結構響く。
  • リヤのバネレートアップは、乗り心地が良くなった効果のが大きかったのか、あんまり気にならなかった。

サーキットではどうだろうな。(・∀・)ニヤニヤ

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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