月別: 2013年4月

パズル DIY VVT-i載せ換え挑戦記

パズル

エンジン載せ換え4日目の今日は、疲れがたまってて寝坊。午前中雨だったし、液体類(パワステフルード、クーラント、ブレーキクリーナー、かな)を買出しに行って帰ってきた時点で既に夕方。 オイルクーラーを1号から外して掃除したり、シフトのワイヤーをつないだり、クラッチのホースをつないだり。 あと、クランクポ…
赤ヘッド搭載 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

赤ヘッド搭載

連休3日目、今日は2号機にエンジンを載せるぞ! まずは、昨日に引き続きエンジンの掃除と組み立て。結構時間はかけてるんだけど、地味な作業なので特に画像無し。出来上がりの図だけ。 その他に、燃料系を1号から移植。赤ヘッドは、燃料フィルターの位置が微妙に違うので、燃料の配管を無理やり曲げるんだけど、固いな…
タイベル交換 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

タイベル交換

クランクシャフトプーリーのボルトを緩めて、プーリーを引き抜くために、こんな工具(クランクプーリーホールドプレート)を買いに行こうかな、と思ってたけど、試しにエアインパクトでガガガッとやってみたら、あっさりボルトが外れた。 プーリーも固着しておらず、ちょっとキツかったけど5-56噴いたりしてやったら、…
エンジンルームの掃除 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

エンジンルームの掃除

ゴールデンウィークだ!エンジン載せるぞ!! だが、その前に。 エンジンルームの掃除だ。普段手が届かないところをひたすら掃除だ。ブレーキブースターも外して掃除だ。うむ、ピカピカだ! というか、赤ヘッド用のブレーキブースターは、画像右側のように薄っぺらいので、1号から2号に移植が必要なのだ。クラッチのマ…
2号機エンジン降ろし DIY VVT-i載せ換え挑戦記

2号機エンジン降ろし

エンジン降ろし1回目は、日没との戦いで余裕がなかったので、肝心なところの写真が撮れてなかったので、2回目は画像入りで(笑)。 まず、左右のエンジンマウントの、下から刺さってるボルトを外しておく。縦(前後方向)のメンバーの、前側のボルトも外してエンジンにぶら下げておく。 そして、車体を目いっぱい下げて…
雨上がりの1号機 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

雨上がりの1号機

昨日の夕方から降り出した雨は、朝のうちに上がって、「よーし、今日は2号機のエンジン降ろすぞー!」と気合を入れて玄関を開けると、そこには、エンジンルーム(?)にたっぷり水を蓄えた1号機がいた。。。(゚Д゚)…
2号機解体 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

2号機解体

エンジン載せ換えに向けて、ひたすら2号機を解体。必死だったので画像はない(笑)。今日やったのは、、、 フェンダー(運転席側だけ)、インナーフェンダーはずした エアクリなど吸気系を外した サスペンションメンバーはずした エンジンオイル、ミッションオイル、冷却水を抜いた 運転席側のドラシャを抜いた(助手…
職場でグランツーリスモ

職場でグランツーリスモ

今日は職場でグランツーリスモをやった。 と言っても、親睦イベントとかではなく、一応マジメ(?)なお仕事として、俺のPS3本体とステアリングコントローラーを持ち込んで(爆)。 車両の挙動シミュレーションとかやってるチームがあって、市販のシミュレーションソフト(例えばこんなの)を評価してたりするんだけど…
3号機アンダーカバー装着・・・? DIY VVT-i載せ換え挑戦記

3号機アンダーカバー装着・・・?

今日はいよいよ2号機のエンジン降ろしに着手するぞ! と思ったけど、その前に、3号機のオマケ、フルフロアアンダーカバー(リンク先の右下の画像のやつ)を装着することにした。車体購入時に値引きがなかった代わりに、オプション5万円分つけてもらったものの一部だ。 しかし、純正品だからボルトオンだと思ってナメて…
エンジンのお掃除 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

エンジンのお掃除

今日は、降ろしたエンジンの掃除をした。MLSで刺さったときの砂にまみれたままなのだ。 砂以外にも、パワステのオイルとかで色々汚れてるので、外側だけでも綺麗にしたいのだ。中までオーバーホールする根性はないので。 最初のうちは、砂にまみれた下のほうを地道に雑巾で水拭きしてたんだけど、ヘッド周りの油汚れを…