エンジンのお掃除

Title
Caption

今日は、降ろしたエンジンの掃除をした。MLSで刺さったときの砂にまみれたままなのだ。

砂以外にも、パワステのオイルとかで色々汚れてるので、外側だけでも綺麗にしたいのだ。中までオーバーホールする根性はないので。

最初のうちは、砂にまみれた下のほうを地道に雑巾で水拭きしてたんだけど、ヘッド周りの油汚れをブレーキクリーナーで掃除し始めたら、色んな部品が邪魔になってきたので、お手軽そうなところ(インマニとその周辺の配線とか)はバラしてしまった。

しかし、スロットルを外して掃除してるときに、張り付いてたガスケットを割ってしまった。また部品共販に行かねば。orz

どうせ共販行くなら、インマニ周辺のハーネスのカバーやタイベルのカバーも割れてるから、ついでに注文しようかな。と思ったけど、ハーネスのカバーの品番が分からねぇ。orz 単品では買えないのかなぁ?

Title
Caption

そんな感じで、バラしながら掃除して、綺麗になった部品を部屋に上げていったら、部屋がなかなか大変な状況になってきた。

うむ、記憶がフレッシュなうちに組み立てないと、元に戻せなくなりそうだ(爆)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください