DIY VVT-i載せ換え挑戦記

1号機のエンジンを2号機に移植

タイベルのコマ飛び DIY VVT-i載せ換え挑戦記

タイベルのコマ飛び

1号機の初代主治医と飲みに行ったんだけど、その時に教えてもらった話。 タイミングベルトのコマがずれてると、やっぱりパワーは落ちるって。そして、普通のエンジンはそう簡単にずれたりしないんだけど、3Sエンジンは結構ずれることがあるらしい。なので、3Sの強化タイベルはそれなりに意味があるらしい。 へーーー…
お漏らし止まった!(・∀・) DIY VVT-i載せ換え挑戦記

お漏らし止まった!(・∀・)

昨日寝る前に思いつきで塗ったシールパッキンが効いた! 街乗り程度ではガソリンが漏れてないことを確認。長期的な耐久性(耐ガソリン性)は疑問だけど、とりあえず当面はこれでOKだろう。(マメにチェックするようにしようw) というわけで、DIY VVT-i載せ換え作業は一応完成だ―――(゚∀゚)――――!!…
今日の作業 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

今日の作業

2号機の燃料フィルターの下側のボルトを締めなおしてみた。ファクトリーギアで買った14mmのクローフットレンチは役に立ったが、ガソリン漏れは治まらなかった。邪魔なのでエアクリ外したままエンジンかけて漏れ具合を見てみたら、結構な勢いでガソリン漏れてた。燃料フィルター注文しなきゃな…。orz あと、ステア…
1号機からガソリン回収 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

1号機からガソリン回収

Caption 最近の気温上昇で、1号機がまたガソリンをお漏らししてたので、今更ながらガソリンを抜き取ってやった。近所の100均ショップで買ってきた醤油チュルチュルを投入。 一昔前までは燃料系に手を出すのは怖かったのに、何度もガソリンだだ漏れを経験してしまったオイラにとっては、意外と簡単に感じてしま…
3号機のマフラーとアンダーパネル DIY VVT-i載せ換え挑戦記

3号機のマフラーとアンダーパネル

Caption Caption 今日も懲りずに車イジリ。今日は3号機。 3号機初の購入パーツはマフラー。と言っても、中古の、しかも純正マフラー(笑)。さすがにマフラーカッターも無い、RAの素の状態は貧相過ぎる、ということで、マフラーカッター付きの純正マフラーをヤフオクで4,980円(送料込み)でゲッ…
洗車と試走と残課題 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

洗車と試走と残課題

Caption Caption ようやく車イジリがひと段落付いたので、2号機・3号機を洗車した。3号機は納車から約1ヶ月にして、ようやく洗車できた。うむ、スッキリ。 ついでに、ドンガラになった1号機もきれいにしてあげた。相棒さんが(笑)。 そして、2号機の試走に出発。 久しぶりに動かした赤ヘッドは、…
2号機、完成!! DIY VVT-i載せ換え挑戦記

2号機、完成!!

Caption やっと2号機完成!! エンジン載ってからが地味に長かった…。 助手席側のドア、すじがね君、フェンダーを取り付けて、バンパーも装着。 水温・油温・油圧のセンサーを盗まれたときに、応急処置としてセンサー穴をイモネジ(ホーローって言うのかな?)で塞いであったんだけど、今日見たら冷却水やオイ…
残タスク片付かず orz DIY VVT-i載せ換え挑戦記

残タスク片付かず orz

Caption エア抜き系はひと通り実施。 ブレーキは、マスターシリンダーからフロントのホースまでスッカラカンの状態からスタートしたので、最初のウチはほんとにスカスカで、全然フルードが出てこなくて、ちょっとあせった。クラッチも同じような感じ。 パワステは、エンジンかけたらとりあえずオイルが循環したの…
エンジン始動! DIY VVT-i載せ換え挑戦記

エンジン始動!

今日は、ラジエーターを乗っけてホースつないで、オイルクーラーを取り付けてホースつないで(ホースの取り回しにずいぶん手間取ったが)、ドラシャを挿して、エンジンオイル・ミッションオイル・冷却水・ブレーキフルード・クラッチフルード・パワステフルードを注入した。 そして、ECUを取り付けて、エンジンルームか…
排気系とメンバーetc. DIY VVT-i載せ換え挑戦記

排気系とメンバーetc.

Caption 昨日と比べてあまり変化が無いように見えるかもしれないが、今日はかなり肉体労働系だった。 まず、エキマニからマフラーをやっつけようとして、エキマニを付けるために、オルタネーターを外すはめに。パズルはまだ続いてるらしい。orz そして、フロントパイプ・触媒・センターパイプを、1号・2号の…