月: 2019年11月

NASの画像アプリ コンピュータ・家電

NASの画像アプリ

Photo Station まだマシか Moments 重すぎ… SynologyのNASを使い始めてしばらくたつけど、その間にMomentsとかいうGoogleフォトモドキのアプリがリリースされたのでそっちに乗り換えてみたんだが(比較ページ)、画像が増えるに従って(?)どんどんレスポンスが悪くなっ…
倶留尊山でGPSのテスト ボルダリング・登山・アウトドア

倶留尊山でGPSのテスト

曽爾高原のススキ YAMAPで登山中の経路を記録してるけど、俺のスマホのGPSは精度がイマイチ。特に標高データがジグザグになってしまうので、累積標高が本来の2~3倍になったりと、おかしなことになっている。 なので、この前入手したサーキット用のGPSを登山で使ってみた。 結果、綺麗な軌跡は取れたけど、…
AT BRZのサーキットデビュー 車:サーキット

AT BRZのサーキットデビュー

ALTに青BRZ×2 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:特になしタイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) 先日のカート大会に参加した若者が「マイカーでも走ってみたい!」と言うので、サークルのメンバーも誘ってALTをひとっ走りしてきた。本日の参加車はこんな感じ。 たぽ家のBRZ言…
鈴鹿でGPSアプリのテスト 車:サーキット

鈴鹿でGPSアプリのテスト

今日の仕様:たぽカレン2号機、軽量化:助手席なしタイム表:たぽカレン2号機 数年前に鈴鹿で吹っ飛ばして以来、ちょうどいい機種(スマホとBluetoothで接続できてモータースポーツにも使えそうな性能の外付けGPS)がなくて手を出していなかったのだけど、久しぶりにネットを漁ってみたらちょうどよさげなG…
Central Rally 2019

Central Rally 2019

お次は、ラリージャパンのリハーサル的イベント、セントラルラリーをモリコロパークで観戦してきた。 誰か知り合いに会うかな、と思ってたら、会社の後輩(♀)とその旦那に遭遇。今回はGazoo Racingのウェアでフル装備、と見せかけて中身はスバルだった(笑 そして久しぶりのラリー観戦は、やはり観戦ポイン…
3号機ブレーキのメンテ 車:いぢり

3号機ブレーキのメンテ

キャリパー(&ホース)交換の時に、ブレーキホースのブラケットを曲げちゃってクリップがはまらなくなってたのを、ようやく交換してやった。ブラケットの品番はpartsfanで検索して、Monotaroでポチって調達。 新品ブラケット しかし、すぐに交換するだろうと思ってその辺に置いておいたクリップ(END…
埼玉遠征:③川越散策 旅行

埼玉遠征:③川越散策

3日目は川越の街並みを散策。 パン屋(?)で朝食 時の鐘 2019/11/04 川越の氷川神社にて (※過去のデータを再アップロード) - Spherical Image - RICOH THETA おみくじ 2匹ゲット!(笑 うどん で、帰り道、東名・新東名が混んでるのか、Google先生は中央道…
埼玉遠征:②両神山で成長(?) ボルダリング・登山・アウトドア

埼玉遠征:②両神山で成長(?)

2日目は登山。 せっかく埼玉まで来たので、秩父近辺の山を登ろう、という目論見だったのだけど、最近立て続けにやってきた台風の被害であちこち通行止めや登山道の崩落とかで、意外とすんなり登れる山が少ない。 そんな中、相棒さんがチョイスしたのは両神山。詳細はYAMAP参照。 しかし、それほど難易度の高い山で…
埼玉遠征:①Monster Jam 2019 旅行

埼玉遠征:①Monster Jam 2019

次のイベントはMONSTER JAM。リンク先の紹介動画を見れば分かると思うけど、アメリカンでおバカなイベントだ(爆)。 会場は埼玉の西武ドーム(今はメットライフドームなんて言うのね)。ついでに色々出かけたいのでBRZで向かったんだけど、圏央道がやけに混んでて、Googleマップのナビに従って迂回し…