埼玉遠征:②両神山で成長(?)

2日目は登山。

せっかく埼玉まで来たので、秩父近辺の山を登ろう、という目論見だったのだけど、最近立て続けにやってきた台風の被害であちこち通行止めや登山道の崩落とかで、意外とすんなり登れる山が少ない。

そんな中、相棒さんがチョイスしたのは両神山。詳細はYAMAP参照

しかし、それほど難易度の高い山ではないはずなんだけど、沢沿いのルートで道を間違えて引き返したりしてタイムロスしたり、そもそも昨日のクラッチトラブルのせいで朝起きるのが遅くなったりで、山頂よりちょっと手前の清滝小屋に着いた時点で12時半過ぎ。このまま山頂まで登ってると、下山するころには日が暮れてしまう。

清滝小屋 の向こう側の紅葉

そんな時、これまでの相棒さんなら、このまま登頂を強行し結局グロッキーになって下山するころには辺りは暗くなってるってのがいつものパターンなんだが、今日の相棒さんは一味違った。残りの体力と時間を冷静に判断して、ここで引き返すことに!

おかげで明るいうちに下山でき、しかもグロッキーにならずに済んだ!これは大きな成長だ!!(笑

しかし、下山後に「クラッチペダルの切れが悪いのを直せ」と言われて、通りすがりのホームセンターで薄型のスパナとラジオペンチを買って、そこの駐車場で運転席の足元に頭を突っ込んで調整する羽目になり、ちょっとぐったり…。

さらにその後、近くに車で行ける夜景スポットがあるということで、ドライブがてらそこに向かったのだけど、台風の影響かあちこち通行止めで結局たどり着けず。orz

暗闇でタヌキか何かが目の前を横切ったり、後で調べてみたらそのときさまよったルートがイニDに登場していたりとか、小ネタはいくつかあったけど、そんな感じの2日目でしたとさ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください