月: 2014年11月

香嵐渓とその前に・・・ 旅行

香嵐渓とその前に・・・

池の草刈、というか伐採… 連休最終日の今日は、朝っぱらからまたまた自治会の草刈り。今日は役員(10人前後)だけで、近所のため池の石垣に生えてる木(!)を切り倒した。 画像は写真写りの良かった明るいエリアで、写真の通りあんまり大物はなかったんだが、対岸はなかなかハードだった。チェーンソーまで登場したが…
右リアからカラカラ音がする 車:いぢり

右リアからカラカラ音がする

MLSからの帰り道、停まった状態から発進するときに、時々カラカラ音がするようになった。場所は右リアタイヤのあたり。 南でコースアウトしたときに、枝か何か挟まったかな? と思って、今日はジャッキアップして下回りを点検してみた。が、パッと見たところ、そんなモノは見当たらず…。しかしエンジン掛けてタイヤを…
MLSではベスト更新 車:サーキット

MLSではベスト更新

MLSのピットに怪しいリーマン 今日の仕様(3号機BRZ),軽量化:特になし タイム表:BRZ 季節はずれのロングバケーションも終盤戦。今日はMLSのラッキーフライデーにエントリー。昼頃、某所で怪しいサボリーマンを拾って、15時枠を走ってきた。 そして、今日は何とかベスト更新。49.584だ。今日も…
鈴鹿南でスピンアウト 車:サーキット

鈴鹿南でスピンアウト

キラリと光るBRZ 今日の仕様(3号機BRZ),軽量化:特になし タイム表:BRZ 相棒さんのリクエストで、鈴鹿サーキット南コースをひとっ走り。 前回3号機で南を走ったのは1月だけど、車高調もブレンボも付ける前だったので、タイム更新したかったんだけど、残念ながら更新ならず。オレと相棒さんそれぞれ30…
金属ゴミと星乃珈琲 DIYミッションO/Hインポッシブル

金属ゴミと星乃珈琲

実は今週1週間まるっと休みを取っていて、新潟あたりにドライブがてら間瀬サーキットでも走ってこようかと思ってたんだけど、長野北部で震度6クラスの地震があって新潟もソコソコ揺れてたり、週の前半は天気もイマイチだったり、結局まだ宿も取ってなかったり、モロモロの理由で新潟旅行はあきらめて、近場で色々用事を済…
紅葉狩り 旅行

紅葉狩り

鍼2回目のついでに、犬山までひとっ走り。寂光院というところで紅葉を眺めてきた。ちょっと駐車場が少ないのと、紅葉の規模自体も小ぢんまりとしてるけど、まあ気分転換にはなったかな。 紅葉とBRZ 寂光院の紅葉…
目の不調に鍼治療 General

目の不調に鍼治療

3年ぐらい前に、中心性何とか網膜症と診断されて、しばらくの間処方された薬を飲んでだいたい治ったんだけど、結局その後再発して、良くなったり悪くなったりを繰り返してたんすよ。 ストレスを溜めるなとか、血行を良くしろとか、まあ、生活習慣的なところを何とかしろってのがありがちな対策なんだけど、そう簡単には変…
久しぶりにカート 車:サーキット

久しぶりにカート

仕事帰りに職場の仲間(AE86・RX-8・プリウス)と相棒さんを引き連れて石野サーキットを走ってきた。 久しぶりだったせいか、寒くてタイヤが温まらないせいか、スピンしまくった。そして、特に最初の1ヒート目は、かろうじて50秒を切るのがやっとなレベルまで劣化していた…。しかも、微妙に相棒さんに負けた。…
ドアモール交換 車:いぢり

ドアモール交換

アキヒロ&すか夫妻から新築祝いとしてもらった、カレンのドアモールをようやく交換した。 なぜかなかなか手をつけてなかったんだけど、今日はたまたまやたら早く仕事が終わったってのと、相棒さんがお出かけからまだ帰ってなくて暇だったってことで、ふと思い立って交換した。 やってみてわかったんだけど、外側のモール…