金属ゴミと星乃珈琲

実は今週1週間まるっと休みを取っていて、新潟あたりにドライブがてら間瀬サーキットでも走ってこようかと思ってたんだけど、長野北部で震度6クラスの地震があって新潟もソコソコ揺れてたり、週の前半は天気もイマイチだったり、結局まだ宿も取ってなかったり、モロモロの理由で新潟旅行はあきらめて、近場で色々用事を済ますことにした。

その用事のうちのひとつ、ミッションオーバーホールの残骸のミッションをひとつ処分してきた(もうひとつは予備としてストック)。

時々通る道沿いに、「鉄のリサイクル」と書かれた倉庫があるので、そこに突撃してみた。まあ、事前にHPで個人の持ち込みも扱ってることは確認してあるんだけど。

金属処分場
金属処分場

で、恐る恐る踏み入れた敷地は、巨大なトラックや重機が行きかう、思ったより広い敷地だった。

そんな異次元空間を、ものすごく場違いなBRZでウロウロすることになるんだけど、受付のおばちゃんも作業員のおにーちゃんも結構親切で、言われるままにアルミとくず鉄それぞれのコーナーで積荷を降ろして、巨大体重計で計測された重量は、アルミ(ミッションのケース)が20kg・くず鉄(ギアやベアリングなど)が20kg。

その結果、なんと2,200円ゲット!(゚∀゚ )

鉄は10円/kgに対してアルミは100円/kgだそうな。今度から割れたり曲がったりしたホイールも売り飛ばそう!(ただし合計10kg以上ないと値が付かないっぽいが。)

で、その臨時収入を持って、星乃珈琲で昼飯&デザートを食った。

スフレドリアとカレードリア
スフレドリアとカレードリア
栗のスフレパンケーキ(ダブル)
栗のスフレパンケーキ(ダブル)

頼んだ品が来るまでの間、ふと目にとまったメニューの文言。「銅製マグカップは熱伝導率が高く、冷たさが長時間持続するため・・・」

銅製マグカップ・・・
銅製マグカップ・・・

それを見た相棒さん、「熱伝導率が高いなら、むしろすぐぬるくなるんじゃ…。」と理系なツッコミ(笑)。

銅は確かに熱伝導率が高い。重量を気にしなければ、そして走行風が当たらない低速域では特に、銅製ラジエーターのがアルミ製よりよく冷える。

まあ、冷たさを長時間持続させたけりゃ、普通にガラスや陶器のカップにしましょうよ(笑

あ、食事はちゃんと美味しかったよ。(・∀・)b

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください