月: 2020年11月

フィッシング詐欺メールが来た! コンピュータ・家電

フィッシング詐欺メールが来た!

久しぶりに、しかし絶妙なタイミングで、フィッシング詐欺メールが来た。楽天じゃないサイトで使ってるアドレスに、レイアウトの崩れたメールが来たので気がついたが、なかなか危ないタイミングだった。 フィッシングメール メール中のURLからパラメータを取り除いて、Chromeのシークレットウィンドウで開いたの…
VW車は弄りづらい…(´・ω・`) 車:いぢり

VW車は弄りづらい…(´・ω・`)

N竹邸ガレージ 今日は、サークルメンバーのN竹氏が最近買った車の足回りをいじる(サス交換)ってことで、見物に行ってきた。人んち訪問するのは久しぶりー(笑 しかし、例によって見物では済まされず、一緒に見物に行ったW君と俺と、N竹長男の4人がかりで必死こいて左フロント1本を交換するだけで夜までかかってし…
スマホのバッテリーがすぐ切れる… コンピュータ・家電

スマホのバッテリーがすぐ切れる…

買ってまだ2年弱だが、最近急にバッテリーの減りが早くなった。ググってみたら、どうもこの機種(AQUOS sense lite SH-M05)はバッテリーの寿命が短いという評価だったようだ…。 しかし、昼には50%切ってるような状況なのに、設定画面のバッテリーの状態では「内蔵電池の性能は良好です」とか…
実験 WordPress, Nucleus

実験

WordPressの投稿画面に無理やりボタンを追加する実験をしてみた。 おや?何か編集画面のフォントが変わったような?? まあそれはさておき、編集画面にボタンを追加することができた。 ボタンのカスタマイズ しかし「ほげ」ボタンは押してもまだ何も起きない。 ていうか、こんなに自動保存走ってたっけ?? …
職場の仲間とBBQ 妄想ガレージハウス

職場の仲間とBBQ

職場のみんなをご招待 コロナがちょっと落ち着いてきたから、今年増えたメンバーと親睦を深めるべくBBQを企画したら、第3波の気配がやってきた…。が、まだ大丈夫だろうと楽観視して、ウチのガレージに13人集結した。 コストコの塊肉 そして、いつものS15君が「ついでにブレーキをいじりたい(リアのローター大…
WP Branches For Postの修正 WordPress, Nucleus

WP Branches For Postの修正

会社で使ってるWordPressのエディタをやっとGutenbergに移行しようとしたんだが、公開済みの記事を更新する際に、既存の記事を公開中でキープしたまま下書き保存してレビューに回したり、ってことをするために入れてたプラグイン(WP Post Branches)がなんとGutenberg非対応だ…
カヤックデビュー & New登山靴デビュー ボルダリング・登山・アウトドア

カヤックデビュー & New登山靴デビュー

お休み2日目・3日目は本栖湖でキャンプだ。 まずはカヤックだ!そして湖畔のテントで1泊して、翌日は、ゆるキャン△ごっこしたり竜ヶ岳に登ったり、白糸の滝を見たり。 詳細は、YAMAPの活動日記(①、②)を参照。 富士山をバックにパチリ 2020/11/05 本栖湖でカヤック! - Spherical …
BRZで鈴鹿デビュー 車:サーキット

BRZで鈴鹿デビュー

チェッカーを受ける3号機 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:助手席・後部座席ありタイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) 今日は、久々に鈴鹿のフルコースを走ってきた。走行台数が1桁台ってのも超久々。BRZでは初走行だが、無事(?)に生還した。 タイヤは引き続き225/40R17…