フィッシング詐欺メールが来た!

久しぶりに、しかし絶妙なタイミングで、フィッシング詐欺メールが来た。楽天じゃないサイトで使ってるアドレスに、レイアウトの崩れたメールが来たので気がついたが、なかなか危ないタイミングだった。

フィッシングメール

メール中のURLからパラメータを取り除いて、Chromeのシークレットウィンドウで開いたのが下の図。見た目は楽天本家のログイン画面丸パクリだが、ログインボタン以外のリンクはクリックしても何も起きない。

フィッシング詐欺サイト

面倒だが楽天とメールアドレス流出疑惑のあるサイトには連絡しといてやるか。テンプレ対応されるだけなんだろうけど。

まあとにかく、皆さんもご注意くだされ・・・。

追記:

翌日、アマゾン風フィッシングメールも来た。同じアドレス宛に。当然、偽ログインページのドメインは、昨日の楽天モドキのログインページと類似するドメイン。やれやれ・・・。┐(´д`)┌

Amazonモドキ
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください